2月例会山行(綿向山) 2018/2/11

滋賀県の綿向山に行ってきました。

日時:2018年2月11日(日)
行程:近江鉄道日野駅からタクシーで登山口→ 西明寺口 10:20出発→表参道登山道(12:00 5合目の小屋で昼食)→綿向山山頂→表参道登山道→15:00 西明寺口→タクシーで日野駅
参加者:9名

20180211-1.jpg

初めて近江鉄道に乗りました。
もちろんICカード対応ではありません。切符を切ってくれます。新鮮です。

20180211-3.jpg

お天気を心配しましたが、稜線で時々強い風が吹いたものの比較的歩きやすいお天気でした。
終日どんよりしていましたが…

お昼に5合目の小屋に入れたのはラッキーでした。さすがに外でご飯は辛い気温です。

20180211-2.jpg

樹氷が綺麗で久々に雪を堪能しました。

20180211-4.jpg

山頂で集合写真を撮ってそそくさと下山。
皆様お疲れ様でした。

by C.N.

月見御殿跡の展望台

日没まで時間があったので福井県敦賀市の天筒山171.3m付近月見御殿跡の展望台へ行って来ました。夕陽と景色がとても綺麗でした。足元は雪いっぱいで滑るのでトレランシューズに軽アイゼンを装着して行って来ました。

金崎宮

金崎宮からの景色

月見御殿跡付近

展望台からの景色

雪の様子

雪遊び 金剛山

今日は、金剛山のロープウェイで上がってすぐのちはや園地へ雪遊びに行って来ました。河内長野駅下車からバスは満員。ロープウェイも満員。雪はバス停の終点に近づくにつれ多くなって行きました。バスに乗っている子供達のテンションも上がる!上がる!

ロープウェイへの坂

ロープウェイ

気温-4℃

つらら

ちはや園地

京都 愛宕山(924m) 2018年1月4日(木)

2018年1月4日(木) 京都 愛宕山(924m)

山行山域、京都北山

行程、阪急嵐山駅→清滝バス停→表参道→水尾分岐→黒門→愛宕神社(休憩)→月輪寺→空也の出合→空也滝→清滝バス停→阪急嵐山駅

続きを読む

中山連山ハイク

本日は中山連山へハイク。行程は、阪急清荒神駅→清荒神寺→中山寺奥ノ院→中山最高峰478m→送電鉄塔→三日月岩→送電鉄塔→最明寺滝→阪急山本駅 11km 24189歩
清荒神駅からお寺までは、楽しい屋台がいっぱいなので子供と来ると真っ直ぐに歩けないかも。


奥ノ院

最高峰からの景色
最高峰でアルファ米のワカメご飯。三日月岩でガスを使い湯を沸かして蟹汁と珈琲。一日天気良く、ゆっくり歩くことが出来ました。帰りに名湯 宝乃湯へ寄り道しようと思ってましたが時間的に帰宅ラッシュと当たりそうだったので今回は見送りました。

湯を沸かし中

三日月岩からの景色

最明寺滝

例会山行 犬鳴山


2017年9月3日(日) 例会山行で犬鳴山に行ってきました。
参加者 12名
コース 犬鳴山バス停~行者の滝~高城山~五本松~行者の滝~犬鳴山バス停
泉佐野駅から30分の犬鳴山バス停からスタートです。
高城山でお昼にし、五本松では地元の果物や野菜に少し秋を感じ、各々お土産に買って帰りました。
1時間に1本しかないバスに乗る為、急ぎあしの下山となりました。

公開山行 ~大峰山・旧福知山線廃線跡~

2017年5月21日(日)一般山行で「大峰山・旧福知山線廃線跡」へ行ってきました。
一般参加の方を含め、13名での山行です。
★コース
JR武田尾駅~親水広場~桜の園~大峰山~瀧見の道~親水広場~旧福知山線廃線~JR生瀬駅
天候は晴れ!
真夏のような天候のなか、兵庫の「大峰山」へ登り
福知山線の廃線跡を散策しました。
大峰山は、悪路(?)続きで、思いのほか体力を消耗・・・。
そして山頂の眺望はなし・・・。残念。
ただ、桜や紅葉はきれいなようなので、またリベンジしたい山となりました。
大峰山を攻略後は、廃線跡をヘッドライトを片手に散策です。
武庫川の渓谷沿いに、景色もよく
トンネル内はひんやり、涼しく、ちょっととした探検気分が味わえます。
下山後は、つめ~いビールと餃子でクールダウンをして解散となりました。
みなさま、ご参加ありがとうございました。

鎌ヶ岳~御在所岳縦走

2017年5月3日~4日













イワカガミ~♪

なんとか御在所岳に到着!
武平峠からまたもやずっと登りで、もうフラフラでした(泣)
GW後半、メンバー5人と宮妻峡~鎌ヶ岳~御在所岳~湯の山温泉へと縦走してきました。
ガスがかかる中の稜線歩きは、ザレ場、岩場、鎖場とボリューム満点‼
行動時間、9時間50分!
もう、お腹はち切れそうでした(^o^;)
私は鈴鹿セブンマウンテン制覇、残るは後二座のみです。
by nao

例会山行 飯森山


2017年4月9日(日) 例会山行は飯森山に行ってきました。
参加人数13名
コースは 野崎観音→飯盛山→四條畷神社
朝方まで雨が降っていましたが、集合時間には雨も止み桜も満開、場所によっては椿の花も楽しみながらの行になりました。

山の恩師の七回忌メモリアルパーティー in 滝畑


昨日、私達の大恩師Yさんの七回忌メモリアルパーティーに参加して来ました。
所縁の方々と呑んで食べて、昔ばなしに花も咲き、これもひとえに恩師Yさんのお陰でみんなと繋がっているんだとつくづく感じました。
その後、Yさんにちなんだ木を滝畑 光滝寺キャンプ場の角にみんなで植樹しました。
Yさんの遺品であるピッケルに付けられたプレートの中のYさんの言葉がとても懐かしく、また改めて感動を覚えました。
゛仲間作りは技術を超える!゛
Yさん、出来ることならまたお会いしたいです!
by nao