

経ヶ岳 2013/1/12-1/14

2013年1月12日~1月14日迄、

初級冬山講習会で福井県の経ヶ岳に行ってきました。

続きを読む


花の山白山 その1




7月10日夜~13日にかけて憧れの花の山「白山」へ行って参りました。山あり、温泉あり、グルメあり!女子3名男子1名の珍道中となりました。
◆コースタイム◆
1日目  
市ノ瀬5:20(~バス~)別当出合5:44→中飯場6:26→甚ノ助避難小屋8:03→黒ボコ岩9:29 →室堂10:15→お池めぐり開始11:30→御前峰12:28→室堂14:08
2日目  
室堂3:40→御前峰→室堂5:08→甚ノ助避難小屋7:48→中飯場7:47→別当出合9:22

※小雨で地盤が緩んでいる可能性があり、往路復路ともに砂防新道をとりました。

全般に霧雨で雨具+ザックカバー装備の山歩きとなりました。しかし雨露にキラキラぬれた高山植物の観察もいいものでした。ときどき差し込む太陽が妙にありがたくもあり・・・・。
白山は非常に整備された歩きやすい道で、快調に歩き進めました。この季節、虫が非常に多くて唯一露出していた「顔面」を容赦なく噛まれました。ご注意を!またひとなつっこい「おこじょ」との遭遇もあり大自然を堪能しました。
室堂の山小屋にて1泊。夕食+朝食ともに民宿並みの豪華さで大満足。トイレが別棟ゆえ夜中にそろ~りと抜け出すのがちょっとスリリングでした。

翌朝は3時起床でご来光を目当てに御前峰を目指します。が!ようやく白んだ夜明けは明けることなくフェイドアウト。残念。けどまた来ればいいか、と思い直し帰路へ。

下山後は麓のリニューアルオープン「絹肌の湯・白峰温泉」へ立ち寄り、お蕎麦の名店にて2枚/人をペロリと平らげちゃいました。

この場をおかりして(いいですよね!?)この珍道中の交通係とptoto係をご担当頂いた唯一男子のM君に改めて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。これに懲りず(ホントに)またTENSIONともどもよろしくお願いします。

cherry☆

