箕面滝紅葉ハイク

11月29日(日) 晴れ 箕面滝紅葉ハイク 人数:7人

今日は、梅田から阪急電車に乗って、石橋駅乗り換え箕面駅下車、箕面駅。

箕面駅~箕面大滝折り返し。

紅葉がとても美しかった関係で非常に人がいっぱいでした。

滝について、近くの茶屋で、おでん等を食べ暖まりました。

続きを読む

能勢 三草山 2015/5/17

今日は、能勢 三草山。
のんびりと里山歩きを楽しみます。

ルート:
山下阪急バス西能勢線
森上 ~サイノカミ峠 ~ ▲三草山(564m) 13分岐 ~慈眼寺 森上BS
~ 阪急バス西能勢線73)山下 能勢電鉄妙見線)

続きを読む

2015年1月 例会山行 愛宕山

1月例会山行は愛宕山に行きました。

2015011112040000.jpg


日時:2015年1月11日(日)
山域:愛宕山(京都)
天候:晴れ時々曇り
メンバー:TH、SK、KH、MM、MN、SI、NN、KI、KS、YH、KH、CN
コース:9:15 JR保津峡スタート~11:17 本道と合流~11:55 愛宕神社(休憩)13:05~14:40 月輪寺~14:50 清滝

続きを読む

中山連山 2013/05/12

伊丹空港を背にしながら、登っていきます。
IMG_1670-2_20130512211904.jpg

前日の雨による急斜面のコンディションが若干気になってましたが、すっかり乾いていました。
とっても良い天気。
IMG_1667.jpg

新緑もとてもきれいで癒されます。
IMG_1674.jpg

下山後のビールがとてもおいしい季節になってきました!!

by は

続きを読む

福寿草

福寿草を見てきました。
町ではすでに桜も開花しており、ちょっと時期遅れ…

花びらの裏の紫色なところがなんか良いです。

IMG_1661.jpg

私はよく知りませんでしたが、Wikipediaによると、福寿草は毒草なんですね。

by は

1月例会山行(愛宕山)

IMGP9646_convert_20130114005606[1]

日程:2013年1月6日(日)
山域:愛宕山(京都)
コース:9:30JR保津峡スタート~10:35嵯峨水尾小学校前~11:20本道と合流~12:05愛宕神社(休憩)12:50~13:10愛宕山山頂~13:55首無地蔵~15:30清滝

毎年恒例の愛宕山初詣山行へ今年は例会として行ってきました。
新年早々、総勢21名のテンションらしく楽しい山行でした。

IMGP9649_convert_20130114005925.jpg

今年も怪我なく元気に山に行きたいですね。
2013年もよろしくお願いします。

(1月担当)

皆子山 2012/10/24

TENSIONのブログにはアップしていなかったけど、自分のfacebookにはアップしていたブログ調の散文を少しづつアップして行きます。第二弾は山行記。

P1010009.jpg


北山ソロ山行第2弾は皆子山に行く事にした。

前回の天ヶ森では油断からケアレスミスをしてしまったが、読図はそこそこできていたので、少しハードルを上げた方が気を引き締めて慎重に丁寧に地図を読むだろうとあえて皆子山にした。
 残念ながら今回も失敗をしてしまった。しかも結構深刻な事になりかねないヤバい状態に陥った。その点、どう反省すればいいのだろう?
その間違い以外は良くできたと思う。



コースタイム

9:40 坂下バス停
9:48 足尾谷橋
10:08 林道終点
10:39 ツボクリ谷分岐
11:34 (失敗地点)偽皆子山分岐
12:30 修正完了
12:44 皆子山分岐
13:31 皆子山山頂
13:42 東尾根へ下山開始
14:00 P941
14:47 平バス停へ下山

 11時半から12時半の1時間以外はしっかりと地図も読めてほぼ合格点だと思う。時間がたっぷりあったからという事もあるが、丁寧に読図して現在地も把握できていた。しいて課題を言えば、現在地もロストせずにほぼわかっているのだが、絶対ここだと自信を持てない所か?今回はこの自信のなさが失敗を招いてしまった。

 10時半過ぎからツボクリ谷を遡行し始め皆子山への直登分岐まで約1時間と見た。皆子山直登分岐は南西にまだ続くツボクリ谷から二股を左側、南東に遡行しなければならない。ところが地形図上よく似た二股が少し手前に1カ所ある。ここはうまくやり過ごさねばならない。

 今日はとにかくゆっくり丁寧に読図することがテーマだった為頻繁に立ち止まって地図を見た。
偽分岐に差し掛かった。目印になりそうな大きなトチノキ(?)に赤テープがある。でもこれは手前にあるよく似た分岐だと思った。一応確認の為そのトチノキを一周すると左側南東方向にもテープがされている。普段僕はテープは頼らない。頼らないが参考にする場合はある。この南東方向にされているテープはここから皆子山直登が始まる分岐を意味しているのではと頭によぎった。そのことを頭に置きながら今度はツボクリ谷の続き、二股の南東方向を見に行く。踏み跡がない。時計を見るとツボクリ谷を遡行し始めて丁度1時間。

 「アレ!見落としたのか」当初手前のよく似た分岐と思っていたのに、ここで何故かここを本当の分岐と思い込んでしまった。読図の自信のなさ故だろう。偽分岐を直登し始める。実に登りにくい急登だ。踏み跡は良くわからないが何となくあるように思えた。いつの間にか頭の中はこの二股が正しい分岐だと思い込んでいる。少々危険だと思える急登を比較的登り易そうなルートを捜しながら四つん這いになって必死で登る。怖いと感じ始めているのに、もうここは怖くて下れないとまだまだ登る。谷を登らないといけないのに比較的登り易そうなルートを登っているうち小さな尾根に向っている。そこの尾根まで登ればきっとパラダイスが待っているだろうと期待しつつ、這いつくばりながら登るとそこから先はもう進まない方がいいと判断できる場所だった。
というかそこでやっと違う、降りなければと思うに至った。

 とにかく足元の良い所で立ち止まり、どう降りたらいいか斜面を見る。昨日の雨の為か地面はズルズル、踏ん張りが効かず滑る。大きな石も全く効かず持てないしすぐに落石する。辛うじて所々浮き出ている木の根だけが支えになる。

 最もマシなルートはどれか?降りたい地点は見えている。せいぜい高さ30~40mくらいだ。でもどのルートを見ても足がすくむ。あ~、ロープが欲しい。いつの間にか足が震えている。寒いのか怖いのか?とにかく足元の良い所でザックをおろし水を飲みおにぎりを頬張る。かなりの時間ここで立ち止まっていたのだろう。身体が冷えて震えが来ているのだと思って防寒着を羽織ったら気持ちが楽になった。

 実際にゆっくり落ち着いて降りてみると決して無茶な斜面でもなかった。なんとかトチノキまで降り立つと気持ちも落ち着いていて、二股の右側、踏み跡のない沢を少し遡行すると踏み跡が現れてこれで解決。時計を見るとちょうど1時間ロス。時間的にはまだまだ余裕があるのでこのまま進むことにした。

 今回はどう反省すべきなのだろう?整備のされていない、踏み跡がどこもしっかりある訳ではないルートを歩く限り、ルートを違える事はあり得る。というか避けられない。なるべく間違えないようにする事と間違えた場合はなるべく早く修正する事が大切。非常用にロープを持ち歩くべきか?




2012年11月公開山行のお知らせ(一般参加可)

紅葉

11月例会山行 中山連山

★ 山行日
 平成24年11月18日(日)※雨天の場合は中止

続きを読む

6月例会山行(妙見山、2012.6.3)

DVC00631.jpg

日程:2012年6月3日(日)
コース:妙見口9:10→初谷渓谷→妙見山12:00→上杉尾根→妙見口14:50

内容:
6/3は大阪府内の一斉クリーンハイクです。
府内の主要な山々で勤労者山岳連盟主催のクリーンハイクが行われました。
われわれは、昨年と同様に妙見山の清掃登山に行ってきました。

出発した頃は小雨がぱらついていましたが、山頂に着く頃にはすっかり雨も止み、薄曇りのちょうどよい天気でした。
駐車場横の小高い丘で昼食とお話ができて、のんびりできました。
下りは上杉尾根を読図をしながらの下山となり、皆さん真剣な顔をしながら地形図を見ているのが印象的でした。

by もーり

愛宕山 2012/1/3

RIMG0017_20120104223028.jpg

日程:2012年1月3日(火)
山域:京都北山 愛宕山
コース:清滝~水尾~愛宕神社~月輪時~清滝
内容:
 例年の年初め愛宕山山行にいってきました。
麓は積雪もなく暖かったのですが、神社周辺は15cm程度の積雪でした。
それでも例年ほど風もなくのんびりした中でぜんざいを食べることができました。
今年一年も良い山行ができますように。。。

by もーり