

9月例会山行(金剛山)

9/11(日) 晴れ時々曇り

例会山行で、12名で金剛山へ行ってきました。

9:15発のバスに乗り込み、「金剛山登山口」で下車。

トイレ休憩などをして・・・・

10:00 登山開始。

山と高原地図には乗っていない、コースです。

金剛登山口バス停~ツツジオ谷~腰折滝~六地蔵~国見城址(金剛山山頂広場)~葛城神社~表参道杉並木~ちはや園地(昼食)~伏見峠~細尾根(地蔵尾根)~ロープウェイ橋脚~百ヶ辻~ロープウェイバス停


(水量のすくない)川沿いだったので、涼しく登れました。

12:30 金剛山山頂広場到着。

IMG01511.jpg


12:15 ちはや園地到着。

13:00 下山。

下山のコースも地図に載っていない、マニアックなコース↓でした(笑)

IMG01515.jpg


地図にない道をいくのは、ベテランの方と一緒じゃないと、なかなかチャレンジできないので
おもしろい山行となりました。

石ブテ東谷/沢登り 2015/06/24

今年初沢登り
金剛山、石ブテ東谷遡行。


続きを読む

葛城山のツツジハイク 2015/5/16

2015/5/16 葛城山ツツジ山行

朝から雨が心配されましたが、なんとか上がりマイナスイオン100%?な山行でした。
汗なのか、水なのかぐらい汗かきました。

交通:
桜ノ宮8:36→環状線・内回り→大阪→JR大和路快速・加茂行→9:18王寺9:26→9:54御所

コース:
JR御所駅→(2.7㎞徒歩)→葛城ロープウェイ前バス停→葛城登山口→櫛羅の滝
→婿洗いの滝→葛城山→ロープウェイにて下山→バス→近鉄御所駅

続きを読む

2015年2月 例会山行/金剛山

2015年2月15日(日) 金剛山

2月例会山行で金剛山のモミジ谷とツツジオ谷に行きました。

コース
水越峠9:00-ゲート9:10-モミジ谷入口9:55-第6堰堤11:00-金剛山山頂11:50 昼食12:20
-二ノ滝13:20-金剛山登山口14:15

続きを読む

2014年2月 例会山行/大和葛城山

2014年2月16日(日) 例会山行/大和葛城山

参加者:Ozさん、Hrさん、Iwさん、Ngさん、Okさん、Nnさん、Idさん、Asさん、Hs 9名

コースタイム
9:00 富田林集合
9:05 バス乗車 約20分 終点河内 下車
9:50 弘川寺 登山口出発
11:53 ゲート(700m付近)
12:48 葛城山頂
昼食
13:40 山頂発
13:55 北尾根分岐
15:35 ロープウェイ乗り場 下山
歩き
16:35 近鉄御所駅

続きを読む

本醸造「槽場のかくし酒」




今晩から前泊して雪の芦生に歩きに行く予定だったが雨予報、中止に。
雪山で雨に降られると確かに辛いしね。

その代わりに今月例会の下見に同行させてもらって氷瀑のある金剛山ツツジオ谷に行ってきた。
今日の暖かさでは到底氷瀑は見れなかったが、本日の大収穫、長野駅前の酒蔵で本醸造をゲット!


iPhoneから送信

沢登り 金剛山 丸滝谷 2013/07/28 

今シーズン第3弾の沢は、ソロで金剛山丸滝谷。

初心者が一人でも行ける沢として2年前に3つの沢を勧めて頂いたうちの一つ。
あとの二つである岩湧山の千石谷、金剛山の妙見谷は昨年までに既に遡行済み。
但しソロは今回が初めて。

P7280087.jpg

今後の参考の為のデータのみ記録を残しておく。

メンバー:ソロ
天気:晴れ後くもり
アプローチ:富田林から金剛バスで葛城登山口
装備:沢装備一式、非常用に補助ロープ(8mm 20m)、ハーネス&ギア類は無、

コースタイム
8:20 富田林発、水越峠行金剛バスに乗車 (*土日のみ運行、平日は運休)
9:00 葛城登山口着
 入渓地点まで林道を徒歩、入渓準備。
9:30 入渓
11:30 六道ノ辻着 遡行終了
12:10 金剛山頂
    タカハタ道を金剛山登山口バス停へ下山(トレッキングシューズ)
13:30 下山

【概要】
3~8mくらいの手ごろな滝が次々に現れて初心者コースにしては飽きない楽しいコースだ。
しかもナメあり、直登ありで楽しい。
明らかに他の二つの沢より登り応えがあった。
ただ最後の上の丸滝と言う滝は20m近くあって、難しくはないのだがちょっとビビった。

どの滝にも巻き道が付いているので、初心者でもチャレンジできる。
たぶん巻き道が丸滝谷の登山道だと思われる。

部分的にロープのある所があるが必要なく登れる。
ただ最後の滝である上の丸滝の最後の登りにもあるトラロープは
掴ませてもらってゴボウで登った。
この部分はひょとしたら登山道の最終部分でもあるのかも…

【取付き】
一度行けば簡単だが、道標がないので初めてだと取付きが分かりにくい。
ただ登山客がたくさんいるので誰かに聴けば済む話だが、一応詳細を記しておく。

葛城登山口バス停から進行方向に5分程徒歩するとトンネル手前から右にそれる道がある。
それを右に行くともう既に自家用車で来られている登山客の車がたくさん路駐されている。
すぐに右側にトイレの建物があって、そのトイレの南向きの谷に入っていくのだが、
取付きはトイレを通り越して少し(1分程度)歩く。
右側にある橋を渡って林道に入りすぐの二股を右へ。
つまり先程のトイレの南向きの谷の右岸(東側)を歩く。
10分程度上りの林道を行くと大堰堤があって大きな鉄板の橋を渡ると入渓地点となる。
ウォーミングアップに丁度良い距離だ。

【その他ルート】
すぐ近く或はほぼ並行してその他二つの遡行ルートがある。

・石ブテ東谷と石ブテ西谷
東谷は丸滝谷の取付きから入渓して、20分ほど登ると二股があり、右側が丸滝谷、左が石ブテ東谷。
レベルは3つとも似たようなものだそうで、六道の辻まで登って別の沢で下り取付きへ戻るというルートも取れる。
石ブテ西谷はセトに詰めることになる。


by こーじー

   

大和葛城山 2013/5/19

2013年5月19日 大和葛城山
 
大和葛城山にツツジを見に行ってきました。

9:00 葛城登山口
9:40 天狗谷折り返し点
10:00 P788
10:35 白樺食堂付近
~散策、昼食~
12:40 白樺食堂付近出発
13:00 P732付近
14:20 葛城ロープウェイ前

続きを読む

10月例会山行のお知らせ(一般参加可能です)

susuki.jpg

10月例会山行 岩湧山
★ 山行日
 平成24年10月21日(日)※雨天の場合は中止
★ 集合場所
 ①南海高野線難波駅3F改札口
 ②南海高野線紀見峠駅
★ 集合時間
  ①8:20
  ②9:20
★ コース
  紀見峠駅~紀見峠~岩湧山三合目~岩湧山(昼食)~滝畑  ※15:30下山予定
  解散 17:00河内長野駅 解散後反省会がありますので参加してください。
★ 持ち物
  日帰りハイキング装備
  山頂でお茶する時間がありますのででカップ・スプーンをご持参下さい
  各自好きな嗜好品をご持参ください
★ 費用 
  南海難波駅~紀見峠駅片道620円
  南海バス 滝畑ダム~河内長野駅片道530円
  参加費(保険・事務費)500円必要です。
★ 締切り
  平成24年10月15日午後9時まで
  募集終了しました
★注意事項等
・山行中の怪我については応急処置のみ対応しますが、下山後は各自で病院へ受診してください
・雨天中止の場合は、当日朝6時までにメールにて連絡します。
・定員に達した場合は参加をお断りする場合があります。
・基本的には日帰り登山の格好でお越し下さい(動きやすい服装、登山靴、帽子等)
★持ち物:昼食、行動食、水筒、雨具、タオル、ザック、筆記用具

4月例会山行(金剛山)

4月例会山行(金剛山)

2011年4月24日(日) 晴れ

コースタイム:9:40金剛山登山口~黒栂谷道~10:40セト~11:30社務所(昼食)13:00~14:00千早園地~念仏坂~14:00ロープウェイ前

参加者 26名=会員20名+一般参加6名(女性5名、男性1名)

4月の例会山行として金剛山にいってきました。
お天気も良く、26名と大勢の方に参加していただきました。

春は山登りに最適な季節ですね。
快調に登ります。
金剛山山頂でランチタイム。
バーナーとコッフェルでお湯を沸かし暖かいお茶を飲みました。
山の下はあたたかいですが、山頂の気温は9度で風があり寒かったです。
防寒着を忘れた私は大変寒かったです。失敗しました。
ランチ後は皆で簡単なロープワークの練習をしました。
ダブルフィッシャーマンズノット、エイトノット、バッチマン・・・
Image358.jpg


今回の目的はカタクリの花を見ることでしたが、
幸運にもかわいらしいカタクリのお花畑を見ることができました。
紫色の綺麗な花です。

katakuri


今回は会員以外の方が6名も参加してくださり、
とても賑やかな山行になりました。
また機会がありましたら是非ご参加くださいね。

タカコ

