免責事項

登山は他のスポーツに比べて、人為的な危険のみならず、天候や地理、自然現象等の把握することが難しい、いわゆる固有の危険が多く含まれます。
あまり報道がないものの、六甲山でさえ年間20件の捜索依頼と2件の死亡事故が起きています

山の会TENSIONのページ内の記載事項はあくまでも会員の観点で記載されていて、山行の過程は一般ルートを基準にしておりますが、参加者の技量によっては時折ガイドブックでは「危険」「ルート無し」 と記載されているルートを通過している場合があります。
また、道具等の使い方はメーカーが推奨している使い方と異なる場合があります。

楽しそうな写真が多いのは、写真を撮る(撮られる)余裕がある場所で撮影しているからであり、写真にないところでは経験や技術がないと通過できない場所や、生命に関わる場所もあります。

特に冬山、岩登り(クライミング)、沢の遡行については慣れるまでは必ず熟練者と同伴のうえ、事前準備を万全に整えて安全を最優先して登攀して下さい。

山の会TENSIONのページに記載されている内容を基準に山行に行かれて、生命や財産に関わる重要な損害が生じても我々は補償することが出来ません。

関連記事

入会案内

入会する前に、お試しで私たちと山登りにいきませんか?
1、2回一緒に歩いてみて「気が合う仲間だな」と思ったら入会してください。
山岳保険500円のみで参加できます。

 *一般の方が参加できる山行については、こちらをご覧ください。
 *動きやすい服装、履きなれた運動靴で参加してください
 *初めて参加して→即入会はありません

◎入会条件
・山が好きでいろんな知識を身に付けたい方
・PCのメールアドレスでやり取りできるかた
 (携帯しかない場合は入会後支障がでるので受付けていません)

◎入会手続き 事務局の担当者(tension10_2003@yahoo.co.jp)に相談してください
 入会金 1000円
 会 費  700円/月
 保 険 年間3千円~1万円の山岳保険に加入して頂きます

関連記事

公開山行

ご参加について

このたびは「山の会 TENSION」(以下TENSION)の公開山行にご興味を持って頂き、ありがとうございます。
私たちTENSIONはまだまだ山の経験の浅い初心者の集まりです。ガイドツアーと比べれば至らない点も多々あると思いますが、参加して頂く方には私たちと一緒になって山行を楽しんで頂きたいと思っています。

参加申し込み頂く際は、以下をご一読、ご了承頂いた上で、お申込み頂きたくよろしくお願いします。

▲ みんなで一緒に歩きましょう!
私たちの公開山行は、新規会員を募集することを目的に、いつも我々が楽しんでいる月1回の例会山行を公開しているもので、講習会でも業者さんのガイドツアーでもありません。今回参加される皆さんもパーティーの一員となってみんなと共に山を楽しむ気持ちで参加して下さい。公開山行の担当者も必ずしも現地の下見をしているとは限りません。地図を見ながらルートをあれこれ考える場合もありますので、そんな時は一緒に考えたり遠慮なく意見を言ったりして下さい。

▲ 山には危険がいっぱいです
山での行動には落石、転倒、滑落など危険が伴います。また毒のある動植物などもいっぱいです。山に入るにはそのことを自覚し、行動中は自分の責任で危険を回避するようにして下さい。万が一事故に遭遇した場合は、応急手当など無事に下山するための措置をとる様に努めますが、お互いが助け合えるように協力をお願いします。また山行中気分が悪くなったり足が痛くなるなど、体調が悪くなった時は我慢しないで早めに教えて下さい。

▲ 保険をかけます
万が一の事故に備え、参加する皆さんに保険に加入してもらい、その保険代と事務手数料で、500円の参加費を頂いています。保険の補償内容は以下の通りです。ご理解の上集合時に担当者にお支払下さい。
◎国内旅行傷害保険(日帰り)
 ・死亡 500万円  ・入院日額 3,000円  ・通院日額 1,000円

▲ 入会のお誘い
1~2回一緒に歩いて「気が合う仲間だな」と感じたら入会して下さい。
入会に関するお問い合わせや手続き等の詳細は公開山行の担当者にご相談下さい。


公開山行のスケジュール



2015年の公開山行は、終了しています。
2016年の公開山行は  4月・5月・6月頃 の3回の予定です。

詳細が決まり次第、本ブログ 「山のブログ」 にアップする予定です。
上記ブログアップ後、ご参加の申し込みメールにて受付いたします。

問い合わせ先:tension10_2003@yahoo.co.jp (山の会 TENSION 事務局)

※以前の公開山行の様子
 ・2015年 6月 北六甲 大岩岳
 ・2015年 5月 京都トレイル 大文字山
 ・2015年 4月 六甲・ゴロゴロ岳 雨天中止
 ・2014年 6月 六甲山
 ・2014年 5月 蓬莱山
 ・2014年 4月 甲山から北山貯水池
 ・2013年 10月 犬鳴山
 ・2013年 4月 生駒山
 ・2013年 3月 近江富士



関連記事

山の会TENSIONとは?

私たち山の会TENSIONは2004年に発足しました。
週末は関西近辺の山にのハイキングやキャンプ、岩登りや沢登り。
連休になるとアルプスや遠くの山を縦走したりしています。
まだまだ未熟な私たちですが、少しづついろんな経験をしていきたいと考えています。
TENSIONは大阪府勤労者山岳連盟(※)に所属しており、安全講習や救急救命等の様々な講習会に参加することができ、遭難捜索費用まで補償される山岳保険の加入が義務付けられています。
現在メンバーは約40名 山とお酒が大好きな仲間たちです。
ベテランの山屋さんには物足りないかもしれませんが、少しでも山登りやハイキングに興味がある方は一緒に週末出かけませんか?

山の会 TENSION一同

※大阪府勤労者山岳連盟(大阪労山)
日本勤労者山岳連盟の地方連盟で64の団体2000名の会員で構成され、所属する各会は自主的に運営され、各会から数名がボランティアで安全教育や事故予防そして後輩の指導のため各種登山学校のスタッフを担当しています。
全国の都道府県に支部がある連盟の中でも、山の技術を教える大阪労山の各種登山学校の仕組みは全国の山の団体から評価が高く。 また、大阪労山救助隊は会員の不慮の事故の際に集結して救助に向かいます



about_ten.jpg

関連記事