スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比良山に飛行機墜落?


 先日20日夕方 大津市内に住む人から「ブーメラン型の飛行機が火を噴いて墜落して山中で煙が上がった」と滋賀県警に通報があり 県警と消防の90人体制で捜索 知事からの航空自衛隊への災害支援要請で小松基地からヘリ2台で2日にわたり捜索にあたったが墜落の形跡が見当たらず 行方不明の飛行機の届出もないため捜索は打ち切りに。。
 当時 同時刻にスペースシャトルディスカバリと国際宇宙ステーションが日本上空を通過する軌道にあったため大騒ぎに。。
 おまけに某掲示板に「今から琵琶湖付近にUFOを乱舞させるから見に来い」との犯行予告にもとれる書込みがあったっため 憶測が憶測を呼び 新型ステルスの実験失敗説や米軍陰謀説まで深夜まで掲示板ではにぎわっていた
翌日 たまたま京都の男性が写真撮影したものが発表され(今日の写真)飛行機雲が夕焼けに反射したのが燃えているように見えた説が今のところ有力
 滋賀県警も年末警戒や雪山遭難対策で忙しいとこなのにご苦労さまです。。。

関連記事
スポンサーサイト

蓬莱峡でHIT


冬山セミナーの補講のスタッフで蓬莱峡に行ってきました
現地に到着すると快晴になり 実技終了とともに雨が。。。
本日はモーリーがコーチで大活躍だった

ただね。 中段の岩場でアシストしてたら落石の嵐で 小豆大の小石がサングラスにHIT
もう1個「ポン酢のフタぐらいの石」が避け切れずヘルメット側面にHIT
呆然とする間もなく 上から「ラク!ラク!」と怒鳴り声が。。。
落下距離が短いので大きな衝撃はないけど サングラスかゴーグルは必須だと思った。
隣に生徒がいたので くわばらくわばら。。。

関連記事

摩耶山納山祭









TENSION12月例会は、摩耶山で納山祭となりました。今回の目玉は、山頂でのスキヤキパーティ。三田牛の霜降肉や白菜、白ネギ、糸こんにゃくなどの食材とビール、焼酎、日本酒、赤ワインなどを運び上げ、鉄製すき焼き鍋とカセットコンロを使って豪勢にやろうというものでした。

9時に新神戸駅を出発。市が原を越え、黒岩尾根を経て山頂へ。ちょうど正午には山頂に着くといういいペースで登れました。
一般参加の方6名もふくめ、総勢27名でにぎやかにすき焼きパーティーをおこなった後、午後4時頃ロープーウェイとケーブルカーで下山しました。普段は使わない乗り物に乗るのもちょっとした観光気分になって楽しかったです。

関連記事

摩耶山 納山祭  


今年の登り納め(といっても年内はそれぞれ山には行くのですが いちおう区切りの山の忘年会みたいなもの)で摩耶山に行って すき焼きをみんなで作りました。
たっぷりの三田牛のすき焼きでお腹いっぱい!
TENSIONのみんな、関係するみなさん 今年1年楽しい山行をありがとう

詳細は山行部長お願いします

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。