蓬莱山 11月度月例山行


  ▲ 小女郎ヶ池(11/3)


この数日でずいぶん寒くなってきました。気がつくと今年ももうすぐ師走ですね。
遅くなりましたが、11月度の月例山行の報告をさせていただきます。

【11月度月例山行】

実施日:11/3  
山域:蓬莱山(比良山系)
コースタイム:
蓬莱駅出発(9:10)― 薬師滝(10:10)― 小女郎峠(11:40)― 小女郎ヶ池(11:46)
― <昼食>(12:50)― 蓬莱山(13:23)― レストハウス(13:40)― クロトノハゲ(14:12)
― 天狗杉(14:40)― 志賀駅(15:55)

 11月度の例会山行は、「JR蓬莱駅からで往復する小女郎ヶ池コース(TENSION発足
のきっかけになったハイキングセミナーにおいて冬に山行するコース)を登り、蓬莱山、打
見山付近を通りJR志賀駅へ下るコース」で実施しました。計画当初は若干物足りない
のではないかと思っていましたが、実際に登って見ると、小女郎峠までの登りは結構登り
応えがありました。 また、今年も11月にしては例年より温かい日が多く、広葉樹の色づ
きはまだまだではないかと心配していましたが、山頂近くになるとかなり秋めいていまし
た(11/3当時)。特に小女郎峠から打見山周辺までは、天気にも恵まれて、琵琶湖を望み
ながらの紅葉の稜線歩きを楽しむことができました。

小女郎池では豚汁を作りました。
寒くなってくると山頂での温かい食べ物はやはりたまりませんね ( :-P )

関連記事