スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高見山











 榛原に向かう電車から高見山に向かうであろう登山客がたくさん。と言う私達も、今週ならきっと綺麗な霧氷が見れるだろうと急遽決めた高見山でした。
 榛原からは臨時バスが出て、今日は5台のバスが出たそうです。歩き始めは雪はありませんでしたが、途中凍った所もあり、小峠からアイゼンを付けました。大峠から先は急登になりますが、霧氷の本当に綺麗な事。
 あちこちで「綺麗!」の歓声が上がっていました。辺り一面真っ白で、霧氷のトンネルを何度もめくぐり抜けて山頂に到着しました。さすがに上は風があり寒かったですが、あいにく避難小屋はいっぱいでしたので、風をしのげる場所で食事を取りました。
 降りはしばらく雪深い中を心地よく歩いていましたが、途中から雪も少なくなり、いいアイゼントレになりました。
とても素晴らしい雪山体験が出来て充実した山行でした。

writer ひさ
photo ひさ、こーちゃん、まり

関連記事
スポンサーサイト

比良山系、堂満岳(登山教室2008.1.19)





日程:   2008年1月19日(土)
山行場所: 比良山系、堂満岳
行程:   比良駅~イン谷口~青ガレ~金糞峠~堂満岳~ノタノホリ~比良駅
内容:
本日は毎月定例の登山教室があり、メンバー3名で堂満岳に行ってきました。
昨日からの雪で20センチほどつもったようです。
堂満岳山頂では50センチと行ったところでしょうか。
イン谷口から雪はつもって、おりまずまずの出だしです。
天気も良く、稜線からは武奈ガ岳、琵琶湖、伊吹山が見えました。
下山する頃には気温も上がり、暖かい山行となりました。

by もーり

関連記事

剣尾山+温泉

1月6日剣尾山に行って来た

阪急梅田8時半初に乗って山下からバスを乗り継ぎ10時過ぎに登山口到着!



途中石仏を眺めながら進んで行く




大きな岩壁の中をすすんだりして




最初は急登だけどだんだんと緩やかになっていき



程なくして山頂到着
(愛宕山や六甲まで見えた)



豚汁とぜんざい作り開始!



餅を焼いたり 湯を沸かしているうちに



豚汁完成!



横尾山経由で下山途中に記念撮影
結局 雪はまったくなかった

。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒
    ...ウワァァァァン



かんぽの湯から民間に変った能勢温泉にて入浴(露天風呂が増設されていた)入浴料600円(シャンプー等あり、タオル無し)
その後梅田で反省会
楽しい山行をありがとう

By とも
関連記事

比良山系 堂満岳







日程:2008年1月4日
行き先:比良山系 堂満岳
行程: 9:30比良駅 ~ 10:00イン谷口 ~ 11:20青ガレ ~ 12:00金糞峠 ~ 12:40堂満岳 ~ 14:10ノタノホリ ~ 15:00比良駅

正月に体がなまってしまったので、比良に行ってきました。
比良駅に着いたときには天気も良く、ぽかぽか陽気でしたが、金糞峠に着いた頃には風を伴った雪になりました。
年末年始の寒気で雪が積もったようですが、例年に比べるとまだまだ雪は少ない状態です。金糞峠の雪の吹きだまりも雪洞を掘るにはまだまだ雪が足りません。次の寒気に期待です。
金糞峠から堂満岳までは、ここ数日人が入っておらず踏み跡が雪に消えかかっていましたが、それ以外はしっかりと踏み跡が付いていました。
堂満岳山頂と山頂からの下山途中で登山者にすれ違っただけで、静かな山行でした。
byもーり

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。