北アルプス 針ノ木岳縦走







7月19日~21日まで、6人のメンバーで針ノ木岳縦走に行ってきました。

1日目 扇沢~種池キャンプ場
2日目 種池山荘~岩小屋沢岳~鳴沢岳~赤沢岳~スバリ岳~針ノ木岳~針ノ木岳キャンプ場
3日目 針ノ木山荘~蓮華岳~針ノ木山荘~針ノ木雪渓~大沢小屋~扇沢

1日目は快晴でしたが、2日目は朝から小雨が降り続き風も少し吹き始めたので、どうなることかと不安でしたが、なんとか、針ノ木岳のテント場までたどり着くことができたので、感無量でした(*^_^*) ホント、疲れました~!!時折、ガスが切れて黒部湖も一瞬見ることが出来ました。前日に雷鳥の親子が夕方遅くまで種池山荘前で遊んでいたからでは??と私達は、悪天候になった原因を雷鳥親子のせいにしてました。^_^;3日目は、朝からガスが上がっていましたが、初めてブロッケン現象を見ることができ、これはひょっとしてこれから私達にイイことが起ホントにきるのと勝手に思い込みしたことが思い出されます。、楽しい山行でした!!

BY ナオミ

関連記事

武奈ヶ岳(2008.7.22)




日程: 2008.7.22(火)
コース:9:45坊村ー11:45武奈が岳ー細川越ー八雲ヒュッテー ダケ道ー16:00比良駅
交通: 大阪駅7:24ー京都7:52ー堅田8:27ー8:45ー坊村 9:31
交通費:堅田駅ー坊村 バス 1000円
    京都ー堅田  JR   400円

平日の武奈ヶ岳に行ってきました。
登山客が少ないせいか、あちこちでシカの姿を見ることができました。
山頂で親子2人と中年の2人と単独の男性にあった程度です。
下界の暑さからちょっとだけ逃れることができました。

武奈が岳からの下山途中に高津山荘跡を見てきましたが、
今は木材の破片と石積みが残るだけでした。

イン谷口のビール自販機は遂に撤去されています(=_=)
下山後は比良駅まで我慢してくださいね。
比良駅前の売店は健在で、ビールのおつまみにキュウリをごちそうになりました。
写真はお土産でかってきたキュウリです。

by もーり

関連記事

稲村が岳 (2008.6.28)


6月28日 稲村が岳に行ってきました。
洞川温泉~法力峠~稲村小屋~稲村ケ岳山頂~法力峠~母公堂~洞川温泉

雨の晴れ間を願っていたけれど,
山頂に着くころには小雨が降り出してしまいました。
残念ながら山頂からの展望はなしでした・・・。
今度は晴れた日に大峰の山々を眺めに来たいです。


by SIN

関連記事