

燕~大天井~常念9/12(金)~9/15(月祝)






TENSIONの山行とは別に、仕事関係の方たちと、
北アルプスの燕~大天井~常念を縦走してきました。

初日の午前中は雨でしたが
それ以降はお天気にも恵まれて、最高の眺望でした

ちょっとビビッていた『北アルプス三大急坂』の『合戦尾根』も
金剛山の登りよりもずっと楽だったかも?!

ずっと槍穂を見ながらの雲上散歩と
常念岳山頂からの360度の眺望
本当に幸せな3日間でした

常念岳山頂からはTENSIONメンバーの行っている八ヶ岳も見えて
ずっと手を振っていたのだけど…見えたかな??


By ゆき

関連記事

金剛山 9/7(日)


今日は三連休に向けた最後のトレーニング
でも、直前なのでチョット軽めに金剛山

沢に行くといっていたY校長も来て下さって
テンション↑
総勢8名でワイワイ&ガヤガヤ

軽めにとはいっても、石ブテ尾根旧道はなかなか急坂で
短時間ながらもいいトレーニングになりました

みんな「軽めにぃ~」なんて言いながら
結構、ボッカしてるしね(笑)

でも、ボッカしていても
みんなでワイワイ行ったせいか
そんなにしんどい思いをせずに登れたなぁ~

やっぱり山は楽しくなくっちゃ?!

山頂ではガスっていて眺望はまったくダメ
湿度は高かったけど、気温は低くて
山頂の温度計は21℃でした

休憩時間は爽やかな風が心地良くて
美味しいソフトクリームを食べて大満足

下山はタカハタ道

色んな道が交差していて、色々行きたくなる
侮りがたし!金剛山でした

私自身は金剛山は2回目
ちょっと遠くて、なかなか来れないのだ
でも、やっぱり来て良かったぁ~☆

13:30には河内長野駅に着いていて
バス停前の居酒屋『大北』で反省会
話をするたびに行きたい山が増えて困っちゃうよ

夢イッパイ、でも、来週の不安はやっぱりイッパイ
それでも楽しい山行をありがとう♪


By ゆき

関連記事

比良 白滝山&蓬莱山8/31(日)







8/31(日) H先輩、Nミさん、Oちゃん、ゆきで
比良の白滝山&蓬莱山に行ってきました

目が覚めたら雨で不安になっていたけど
どうも、私の家近辺だけだったみたいA^^;)

今回のコースは
坊村~三の滝~白滝山~夫婦滝~蓬莱山~志賀駅

9月の3連休に向けて、全員歩荷
Oちゃんなんか15kgは超えてたんじゃないかなぁ~
私は軟弱に12kgだったけど…

三の滝から伊藤新道に入ると
杉の樹林帯を急登

この滝の横が崩落していて
更に急登を巻く

やたらとヒルが多かった…
H先輩は足をかまれて流血事件となっていました(>_<)

白滝山の山頂ちかくになると
広葉樹の樹林帯になり
急登で息を切らしながらも、爽やかな風に癒される

白滝山からは夫婦滝に向けて沢筋を降りる
本当にあってるんですかぁ~?ってくらいに道は荒れているが
地形図的には夫婦滝近辺に降りるはずなので、頑張って降りる

シッカリあっていたようで、夫婦滝に無事到着
その後は綺麗に整備されたハイキング道を通り蓬莱山へ

うぉ~っ!朝の雨を忘れるくらいの琵琶湖の絶景
コレだから比良はやめられない(@^^@)

クロトノハゲ近辺で別ルート組とも合流して下山
この下山道は九十九折の下りで
「歩くのに飽きたぁ~」と口々から愚痴が出てくる頃に志賀駅到着

志賀駅で安旨居酒屋で総勢9名の反省会?をして終了
今日も楽しい山行をありがとうございました


by ゆき

関連記事
