氷ノ山 2010/2/27-2/28

P2280536_20100307164616.jpg

2月27~28日でメンバー5人と氷ノ山に行ってきました!
今回は、冬セミの生徒さんやコーチの方々が乗られるバスに便乗させてもらうことになり
奈良尾キャンプ場では色とりどりのテントが並ぶ事が予想されました。

続きを読む

関連記事

☆☆2月例会山行 伊吹山登山☆☆

日程:平成22年2月21日(日)
山域:伊吹山

コースタイム
8:29着 JR近江長岡駅
8:40発 近江バスにて伊吹山登山口
9:20 登山口出発→9:48 一合目→10:50 三合目→12:40 九合目→12:50 ピーク
下山:15:26
近江長岡行きバス15:30発
米原行き快速  16:02発

メンバー:6名会員+M瀬隊長


伊吹山行ってきました。
登山口から頂上までのコース、伊吹山日帰りハードスケジュールです。
今回参加者のもーり&Iちゃんにとっては、「1月23日(土)の 伊吹登山」の悪天候からのリベンジ。」

近江長岡16時

JR大阪6:21発、京都6:55発の米原行きにそれぞれ乗り込み、遠路近江長岡まで向います。
車中、早朝登山の慣例ごとく朝食と再睡眠。。体力温存です。

ぼんやりした記憶の中、米原から乗換え、いつの間にか近江長岡。
先日とはうって変わっての晴天。
登山口へ向うバスの中で晴天の伊吹山をみながら、思わずN姉さんが「・・モチベーションあがるわ!」の一言で盛り上がり・・他の乗客の方たちもクスッと笑っていました。
早朝発のハードスケジュールなので、時間的に登頂は無理になるかもしれないけど、雪山をたっぷり楽しみたい気持ちで一杯です。


まずはピッケル初心者女子3名のために、神社で準備しながらM瀬隊長からピッケルについて教えていただきました。
登山口山スキー隊男子2名と登山4名&隊長でゆっくり進みます。
スキー板を背負っての2名はずっとつづく登りに本当に苦しそう。でも、下山時の快感を思い出し、ここは耐えて頑張ってください・・と心で思いながら進みます。

一合目小休止


一合目到着、ようやく雪景色が見わたされ爽快な気分です。
山頂は真っ白。
スキー隊がスキーを装着しました。ここからは、スキー隊とは別行動。

三合目集合写真

途中、前日よりテント泊の山の会白峰の方々ともあいました。
すでに登頂はすんだ様子で、もしかしたら、私たちも日帰り登頂できるかもと期待しました。
かなり気温も暖かいこともあって、雪の表面が溶けて光っています。

七合目付近伊吹をのぞむ

先を向うにつれて、勾配もきつくなり湿気をおびた重めの雪をキックステップしながら登ります。
ところどころ蹴りこむと、中が少し硬く凍っていて、前回1月23日の悪天候時、すべって怖かったというのがわかりました。
私はあえぎあえぎ、なんとか9合目到達。
他のみんなは軽い足取りで待ってくれていました。(なんちゅー健脚さ・・おそろしい)

ピーク登頂完了

スキー隊は5合目あたりとの連絡があり、私たち隊長率いる登山チームは先に登頂し、頂上でなごやかに昼食。
今までに考えられないくらい、風もなく穏やかでした。
しかし、あちこちにエビの尻尾ができています。
表面の雪が風の方向へ向いて固まっているのを見ていると、通常、風が強いため頂上は積雪し難いのだろうと、冬の厳しさを感じさせられます。
頂上より眺望



昼食を終えて、雪上訓練の装備準備して、いざ下山。
訓練に適当な斜面を隊長がすすみ、ついていくのですが、斜度や雪にかなりの恐怖感。
かかとを蹴りこみながら、慎重におりました。
次は、シリセード・・乗り物に座ったみたいに、N姉さんはきれいなフォームでさっさと滑っていきます。
私たち3名の初心者は、なんとか雪にまみれながらもクリア。
でも、すごく楽しかった。

シリセード


再び、一歩一歩足で下山。ピッケルをつかって、滑った時は停止しようとするのですが、
なかなかピッケルでとめることができません。まだまだ練習ですね。
ワーワーいいながら下山していると、スキー隊と合流。
雪質がいまいちで爽快感がもう1つのようでしたが、楽しそうに、滑っていきます。
うらやましい・・

下山集合写真

1合目から全員揃っての下山。
時間的に帰りのバスに間に合うか、微妙だったのですが、少々下山スピードをあげさせていただき(スキー隊すみません)、帰りのバスにめでたく間に合いました。
雪の楽しさ・頂上到達・トレーニング、スケジュールすべてに満点気分の山行になりました。参加者のみなさんありがとう!!

by Kei
関連記事

比良山系 ヤケオ山(2010.2.13-14)

日程:2010年2月13日~14日
山域:比良山系、ヤケ山~ヤケオ山


13日~14日にかけて比良山の元気村キャンプ場に行ってきました。
13日はでキャンプ場でテント泊、
翌日14日は、ヤケオ山まで往復山行をしてきました。

ヤケ山周辺は10cm程度の積雪しかなく、雪遊びはできなかったため、
ヤケオ山の山頂から標高で20mほど下ったところで、
積雪断面の観察会をしました。

13日は昼頃にみぞれがふり、曇りがちの天気でしたが、
14日の山行では昼前まで遠くの伊吹山がくっきり見ることができました。
伊吹山の1合目はまだ白く積雪が残っているようです。

P1000008.jpg

次回の伊吹山に期待です。(^^)

by もーり
関連記事

2010年1月分のアクセス解析結果

2月は一般参加可能な山行はありません ご了承ください

t-shirt_04.gif

 新年を迎えたかと思いきや、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
お正月は「寒波がキタ━(゚∀゚)━!!!!!」
ということで、TENSIONのメンバーも年越し遠征は避けていたのですが、結局

「寒波コナイワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!」

という結果になってしまいました
 そのため、比較的近くで雪を楽しめる比良方面に行くメンバーが多かったです。暖冬と言われながらも局地的にはけっこうドカ雪が降ったようです。

 ネット関係では年末にJR東日本のウェブサイトが、見るだけで感染するGENOウイルスに感染して、閲覧した人にどんどんウィルスが転移して行くという報道がありましたが、我々が必ず見るであろうテントのメーカーのウェブサイトもどうやら感染していたようです。心当たりのある人はウィルススキャンをしてください。
 セキュリティソフトはインストールしただけではまったく意味がありません。必ず更新して常に新しい状態で使用してください。(数年前に買ってそのままって人はいませんよね??)
 TENSIONのメンバーからも「じゃあ どのソフト買えばいいの?」と聞かれることがありますが、「普通に売ってるウィルスバスターやノートンやESETならほとんど使い勝手は変わりません」
 
 セキュリティといえばネット上には個人情報は極力置かないようにしてくださいね。なぜかmixiなら大丈夫と思っている人が多く、電話番号や住所を平気に書いてる人がいますが、mixiなんぞ裸同然です。むしろ趣味やら近況とかが集約されて書かれているので個人が特定されやすい状態です。個人情報が丸々載ってて、「私ってほらかわいいでしょ!」みたいな写真が貼ってあったら、後は言わなくても分かりますね。
 
 先日、ハイチに千羽鶴を送ろうという運動がネット上で非難が集中して、企画した女性のみならず、手伝った人達のブログが大炎上して、家族や友人や恋人の情報までも2chの住民達に丸裸にされて、自宅や職場や、家族の怪しげなヤフオクの怪しげな購入履歴までも掘り出され、最後にはプライベートの写真までもネット上にばら撒かれていました。そもそもそんな個人情報をネット上に置いていたことが危険なことだったんですが・・・


<その女性の断末魔の叫び> 魚拓
January 26 [Tue], 2010, 23:19
もうやだ
なんでこんなことになるの?
こんなに批判されて
2chに住所と名前曝されて
人殺し ってみんなに言われて
すっごいたくさんのメッセージとかコメントとか
これから普通の生活出来るのかな
何が正しくて何が間違ってるかなんてわかんない
もういやだ
Comment [48] | Trackback [0]
(この後、名前と住所だけでは済みませんでした)


ネット上のセキュリティは本人だけでなく周りの人も巻き込むので慎重な注意が必要です。

ということで1月のTENSIONの丸裸をどうぞ


1月にアクセスが多かったページ

1位:槙尾山 1月例会山行のお知らせ
2位:比良山系・堂満岳(平成22年1月11日(祝))
3位:泉南飯盛山 大阪南部
4位:リトル比良(2009.12.27)
5位:箕面・明治の森周遊

1月の曜日別アクセス(多い順に)
土曜日 日曜日 月曜日 木曜日 金曜日 火曜日 水曜日

1月の時間別アクセス(多い順に)
12時 21時 23時 0時 20時

お昼休みに見てる人多すぎです


1月の検索エンジンからのアクセス

1位:google.gif google  65.87%
2位:yahoo.gif yahoo!  17.06%
3位:bing.png bing  11.11%
4位:goo.gif goo  4.37%
5位:biglobe_20100202000227.gif biglobe  1.19%

google先生圧倒的すぎる。 bingがじわじわとシェアを伸ばしてきました。google携帯発売に伴って、牽制のためにiphoneがbingを採用するみたいです

1月の閲覧者のブラウザ
1位:ie6.gif Internet Exploer 7 56.76%
2位:ie6.gif Internet Exploer 6 20.31%
3位:firefox.gif Firefox 6.32%
4位:ie6.gif Internet Exploer 8 5.64%
5位:safari.gif Safari 4.2%

Internet Exploer 8普及してませんねぇ フォントがとても綺麗です


1月の閲覧者のOS
1位:winxp.gif WindowsXP 64.69%
2位:winxp.gif WindowsVista 20.52%
3位:macosx.gif MacOSX 3.52%
4位:win.gif Windows2000 2.5%
5位:winxp.gif Windows7 2.2%

Vistaが涙目のような気がします。

以上 1月のTENSIONブログのアクセス解析でした

by新しくブログ管理担当になりました”ゆうゆう”


続きを読む

関連記事