

立山山行(2010.11.19-21)

DVC00067.jpg 劔岳

DVC00072.jpg テント場

DVC00074.jpg 雄山

日程:2010年11月19日夜(金)~21日(日)
山域:北アルプス立山
メンバー: 会長、冬セミスタッフ2名、私、合計4名
記録:
 11/20(土)
   8:00   立山駅発
   9:00   室堂着
  10:00   室堂発
  11:40   テント場着 
  12:00~13:40 テント設営
  13:40~16:00 雪上訓練
  21:00 就寝
 11/21(日)
   4:50   起床
   6:40   テント場発
   8:45   奥大日手前ピーク直下
   9:40   テント場着
  10:40   テント場発
  11:50   室堂着
  12:30   高原バス乗車
  13:30   立山駅着

今シーズン初めての雪山に行ってきました。
この時期の立山は天候が荒れると交通機関のバスが通行不可となり、
行動がままならないことが多々ありますが、
今年は2日間とも雲一つない快晴に恵まれました。

シーズン最初ということもあり、まずは雪山生活と雪に慣れることを目的とし、
初日はテント設営と簡単な滑落停止訓練を、
二日目は奥大日岳方面のピークを目指してきました。
ピークまでは時間の都合で行けませんでしたが、
劔岳を見ることができ満足の行く山行でした。

それにしてもテント設営のブロック作りはホント重労働でした。

帰りは富山駅の二階にある物産店にたちより、
この時期が旬のかぶら寿司とこぶじめを買ってきました。満足満足。

by もーり
関連記事

11/27のツイートまとめ

tension10

矢筈山:山頂からの眺めよかったです
11-27 17:33

大文字山:穏やかな日差しの中をゆっくりと登り、大文字山からの紅葉や街並みなどの気持のよい景色を休憩時間を十分取って堪能しました。ただ、昼ごろになると山頂や火床に登ってくる人の多さには少し驚きました。紅葉のピークの時期はこんなものなのですかね。
11-27 17:34

関連記事

11/23のツイートまとめ

tension10

一徳防山:久しぶりの岩湧山を前にしたランチはなかなかでした
11-23 21:36

生駒山:燃えるような紅葉と、野外での窯焼きピザが美味しかったです。
11-23 21:38

高安山:今季一番の何とも云えない紅葉が見れました。 散った葉も新鮮でまるでフワフワの赤い絨毯のようで思わず長いしてしまいました ついでに寒かったけど夜景もバッチリ見てきましたヨッ
11-23 21:40

武奈ケ岳:山頂は風が強く、寒かったです
11-23 21:44

関連記事

11/21のツイートまとめ

tension10

葛城山:山頂では少し雲がありましたが大阪や奈良の展望は素晴しく、気持のよい山行を楽しめました。また下山に使った北尾根ルートは登山口近くは急でしたがそれまでは快適な尾根道で沿道の紅葉を楽しみながらの下山でした。
11-21 12:24

立山:二日間とも雲一つない良い天気に恵まれました。雪の量も十分あり雪山を楽しめました。
11-21 12:26

小金ヶ岳:こんなに短いコースだったっけか?というくらいあっという間でした。山頂ではザックを背中に敷いてごろんと寝転がり、さんさんと降り注ぐ太陽を浴びて、好きな音楽をウォークマンで聴きながら、まぶたがとろ?り。至福の時を過ごしました。山行時間よりまどろみ時間の方が長かったです。
11-21 14:08

立山:2日間とも晴天でGWの様な陽気でした
11-21 14:09

摩耶山:すっかり秋めいていました。
11-21 15:45

雪彦山:温泉の露天風呂からのながめもよく 後は帰って楽しい反省会です
11-21 16:20

堂満岳:かなりロングコースで、少々疲れ気味ですが、好天のなか和気あいあいと楽しい山行ができました。 残念ながら蓬莱山と打見山へはタイムアウトで行けませんでしたが、次回リベンジですね。
11-21 16:40

関連記事

しし座流星群

800px-Leonids_Shishizaryuuseigun2_2001_11_19_convert_20101119003648.jpg
(出典:wikipedia)

11月17日から24日にかけて しし座流星群が見られるようです
今年は天気がいいようでひょっとしたら都会からも見ることが出来るかもしれませんね

月が沈んだ午前3時から6時の間がチャンスのようです
東の地平線から南の方向に登っていくようです(←生駒山脈が邪魔で大阪からは厳しいかな?)

しし座流星群は過去にも何度も大出現していますからチャンスがあるといいですね!

ミ☆                  ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
                ミ☆
     ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
                   \ ハニャ~ン /
    ≡≡ ☆
                      ∧_∧
                      (  *)
  ______________\/  μ.__
//////////////ιヘ.ノ ' //\
//////////////////   \
/////////////////      \
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒───―――
                      |
                      |

byゆう

関連記事
