

ソールが剥がれたあ(´・ω・`)

100328.jpg


先日、けっこうな雨だったので愛用の登山靴で出勤していたら同僚に

「ちょっと! 靴! 靴! どうしたの!?」と言われ
「どうだ! おいらの愛用のトレッキングシューズカッコいいだろ?」

と、足元を見ると












P1030319.jpg
びろ~ん・・


ああ・・ついにこのときが来たか・・・
でも、山行中じゃなくてよかった・・・・と

ポリウレタンのソールは以前から経年劣化で剥がれるからと認識はしてたんだけど
いきなり来るとは・・

5年前後で剥がれると聞いていたから、8年も持てばいいほうかと・・

でも、この靴でいろんなトコ行ったなぁ・・と
辛い山行もこの靴だったし、山頂に立って数々の感動した時もこの靴だった
今では他の靴も持ってるけど、「いざ本番!」って山行の時はいつもこの靴だった
ついでに言うと、山岳警備隊に怒られたり、登山学校を脱走したのもこの靴でした
天然の革なんで手入れが面倒だったけど、それがゆえにすごく愛着持ってたシューズでした

初めて買ったトレッキングシューズがどうしても足に合わなくて
この靴と出会うまで何件もショップ廻ったのを覚えてる

やっとぴったりフィットするこの靴を買ったとき
嬉しくて枕元において一晩寝た記憶がある(←バカですか?)



それで状況というと
パカッと開いたソールの中から粉々になったポリウレタンが砂のように出てきて

P1030320.jpg

床が粉だらけになってしまってたので
おそらく、中でポリウレタンが粉々に劣化していて、外に亀裂が出来た途端に一気に剥がれちゃったのかなあ・・と

もう片方のソールを見ると、亀裂がいくつか入っていて今にも くぱぁ~ しそうになってました


P1030317.jpg

とりあえず ガムテでグルグル巻きにしてその日は過ごしたんですが
無理な姿勢で1日過ごしたせいか、翌日に捻挫したような痛みが出て歩けなくなってしまいました・・

だいぶん以前に 発売元のコロンビアにこの靴のソールの張替えが可能かどうか問い合わせたことがあるけれども
「基本的に張替え可能ですが、状態によります」とのことだったので、どうなることやら・・
できれば張り替えて欲しいなぁ・・

ほんとうに山の中でおきなくてよかったなぁと思うので
みなさんも今一度 ご自分の靴の点検をお願いします!

byとも

関連記事
