芦生 2014/04/22 

2014年4月22日 芦生 若丹国境尾根(東部)縦走 三国峠 野田畑峠 シンコボ 杉尾峠

今年の春も予定がタイトで泊まりで芦生に行けるかどうかわからないので、
日帰りでも行ける時に行っておこうと、ぽっかり予定が空いたこの日に出かけることにした。
この付近は昨年秋に2度、冬に1度行っている。
シンコボはパーティーで一昨年、昨年と秋に2度トライしたが杉尾峠で時間切れで諦めて上谷にルートを取った。
今回の未経験ルートは、野田畑峠~シンコボ~杉尾峠(若丹国境尾根)
3度目の正直で達成の為、今回ソロで行く事にした。

続きを読む

関連記事

湯浅湾ソロツーリング 2014/04/19

ソロでツーリングした中では今日は最も悪いコンディションだった。
AM9時に出艇。朝のうちは風2~3m程度。
昼前には予報通り風が上がり始め北風6m。僕の体感では7~8mに感じた。

名南風の鼻を南に越えて2つ目の浜に上陸。
正面が黒島。その右に鷹島、名南風の鼻。
P4190771.jpg

そう言えば一人で着火剤なしで焚き火をおこしたことなかったのでやってみる。
今日は風があるからか簡単に火がおきた。
11時頃には写真では見えないが、鷹島と名南風の鼻の間、北から南へ(右から左へ)大きな白波が流れ始めた。
この後その流れを横断して鷹島に渡ろうとしたが…
P4190776.jpg


鷹島へ渡ろうと西へ舟を進めたが、右真横からの風が何とも気持ち悪く、ほぼアゲインスト方向にある苅藻島(北向き)に方向を変える。僕の体感では7~8mの風が常時吹き続いた。
恐いわけではないが。ソロで漕ぐとやっぱりどうも気持ち悪い。この夏には沈脱なりロールなりセルフレスキューの練習をしっかりしようっと。
この写真は苅藻島東側から東北方向を見ている。この後写真の真正面(北東方向)へ横断しなければならない。相変わらず北風、白波が左から右にたくさん流れている。
P4190778.jpg

横断中は若干風が落ちて余裕持って漕ぐ事ができた。ただほぼ中間辺りで突然吹き出して約5分間ほぼ真横から風・波を受ける。気持ち悪かった~
渡り切って西向きの浜に上陸。風裏で昼寝をむさぼる。ポカポカで至福のひととき。
P4190782.jpg
関連記事

2014年5月 公開山行(一般参加可)/蓬莱山

5月公開山行(一般参加可)/蓬莱山(滋賀県) ※やや健脚コース

晴れていれば琵琶湖が綺麗に見渡せ、開花時期に間に合えば可愛い水仙を見ることができます♪


★ 山行予定日
平成26年5月18日(日)※雨天の場合は中止

続きを読む

関連記事

2014年4月 例会山行/甲山から北山貯水池

4月例会お花見山行 西宮方面 甲山から北山貯水池

salira_kitayamachosuiti
北山貯水池の桜

2014年4月6日(日曜日)小雨のちくもり時々晴れ


集合場所:阪急梅田駅3階改札口

コース:阪急仁川駅→甲山森林公園→神呪寺→甲山→
 北山貯水池→北山緑化植物園(昼食休憩)→北山→
 銀水橋→阪急夙川駅





続きを読む

関連記事