2016年5月期 TENSION山行等振り返り

2016年5月期 TENSION山行等振り返り

今月の山行等は、37件。 のべ人数87名

続きを読む

関連記事

2016年6月 公開山行(一般参加者募集)/山行名 ~妙見山クリーンハイク~

6月第1日曜日は全国の山々で、自然保護活動としてクリーンハイク(清掃登山)が行われます。
6月の例会はいつもよりちょっと意識してゴミを拾いながら妙見山に登ります。

日  程:2016年6月5日(日) 雨天の場合は中止
山行名:妙見山クリーンハイク   体力度(★) 一般向き
標高:妙見山 660m
全行程(目安) 距離:約10km   時間:4時間

集合場所:阪急妙見口駅 9時
(山の会TENSIONの旗又は手ぬぐいを持ってお待ちしています。)

★コース
妙見口~初谷渓谷~妙見山山頂~上杉尾根~妙見口

★持ち物
  日帰りハイキング装備(昼食、行動食、水筒、雨具、タオル、ザック、筆記用具) 
 食後にティータイムがありますので、コップをご持参ください。
 各自お好きな嗜好品をご持参下さい。

★費用
 参加費(保険・事務費)500円必要です。

★申し込み
 参加をご希望の方は、名前(ふりがな)・生年月日・性別・住所・電話番号・緊急連絡先(氏名・続柄・電話) を
 下記宛にてご連絡下さい。
 tension10_2003@yahoo.co.jp
 申し込み期限: ★5月25日(水)★
 
 ※定員(5名)に達した場合は期限前に締めきりますのでご了承下さい。
   (ご連絡頂いた個人情報は、山行連絡と保険加入にのみ使用します。)

★注意事項等
・山行中の怪我については、応急処置のみ対応しますが、下山後は各自病院で受診して下さい。
・雨天中止の場合は、前日夜10時までにメールにて連絡します。
・基本的には日帰りの登山の恰好でお越し下さい。(動きやすい服装、登山靴、帽子等)

★他情報
下山後、妙見口駅前で懇親会を予定しています。
関連記事

秘境をもとめて(大杉谷)

大杉谷へ行ってきました。


憧れの大杉谷に行こう!なってから、いろんな方に教えてもらいながら
それぞれ協力しながら準備をしました。

宿係りのHさん
バス係りの私(I)
それをまとめる山行届係りのKさん
初めての泊まり山行Nさん

メールが送れない・・・
直前の天気が心配・・・
共同装備の中身がわからない・・・
などなどありましたが、始まりました(笑)

2016/4/23 晴れ(山開き4/22でした)

7:10 鶴橋集合

待ちに待った秘境の旅の始まりです!


10:30 エスパール交通 登山バス出発(2500円/人)

GW前の土日ということで、それほどお客さんは多くありませんでした。
ところが、登山口までの道に大きな落石があって、バスが進めないかも?と言われ、不安に。
そんなこともあるんですね。


12:00 大杉渓谷登山口

落石は撤去されており、時間通り登山口に到着しました。
実は、コースタイムを計算すると山小屋に到着するのは17時。
ましてや、初心者の私たちの足ならもっと遅れるかもしれない・・・・。
日没に間に合わないかも・・・、なんて心配もあり、トイレ休憩だけ済ませ、早速登り始めます。


いきなり、崖&鎖&エメラルドグリーン!!
崖

渓谷なのでほとんどアップダウンはなく、川沿いを歩いていきます。


14:00 千尋滝前休憩所

滝と吊り橋の連続です。まだまだ元気。
吊り橋



14:50 シシ淵

1日目2


シシ

ここが一番のメインイベント!
大杉谷と言ったらここです!

15:30 にこにこ滝前休憩所

川のすぐ横なのでコケがびっしり。本当に美しかったです。
苔の道


16:30 桃の木小屋(9000円/人/2食+お弁当付き)

見えたーーーーー!
小屋

シーズン初めというのもありますが、きれいで広くてお風呂まであって。とっても快適に過ごせました。
部屋




2016/4/24 くもり


5:30 朝食

6:10 桃の木小屋

6:40 七ツ釜滝 

2日目もしばらくは、川沿いを歩いていきます。滝が迫力あって、かっこいい。

七つ滝

どこか忘れちゃったけど、きれい。
2日目


8:30 堂倉滝吊り橋

ここから、のぼりが始まります。
地図からなんとなく、しんどいかも?とは思っていましたが
めちゃめちゃきつかったっす。
この登りのことは、誰も教えてくれなかった・・・・。(~o~)

10:00 粟谷小屋

しんどいっす。

11:20 シャクナゲ平

ここでお昼ごはんを!と目標にしてきたけど、ただの平ら。景色は見えない。
でも、おなかペコペコなのでお昼ごはんタイム♪
ちまき
うまーーーーーーーー!!!!!


しんどすぎて、みんなで励まし合いながら登ります。
道もみんなで確認しながら(汗)

鳥の鳴き声や、花の名前、とかとかみんなでおしゃべりもしながら。

日の出が岳


12:35 日出ヶ岳

着いた。

13:40 ビジネスセンター

着いた。

14:30 奈良交通 上市駅行 (2000円)

このバスに乗れて初めて安心しました。
念願の山行、本当に充実感でいっぱいでした。本当に楽しかったです。


先頭を歩くことの緊張感。
事前準備の大変さ。
自らやってみなとわからないことばかりでした。

共同装備で、バーナーヘッドとガスカートリッジは持って行ったけど、クッカーは忘れていたことは内緒(笑)
関連記事