スポンサーサイト


IBS石井スポーツ 復活!

F1000156.jpg


IBS石井スポーツがリニューアルオープンしました

今年の夏に登山&スキー専門店のIBS石井スポーツが全国の店舗を廃業すると発表されて
みんなが「ええええええ!」となりました

40年も歴史があったお店ですからそりゃそうでしょう
年配の方でも学生時代から通ってたお店ですから。。。

大阪の店は10月20日に閉店したのですが、新たなスポンサーがみつかり
11月20日にリニューアルオープンしたので本日行ってきました

PB210166.jpg


行って最初の感想は 「ん?好日山荘かい??」
っていうようなIBSとは思えないあか抜けた雰囲気です
ダイレクトメールをもって行くと10%OFFということもありお店は大盛況 閉店セールの時より人いっぱいでした

PB210008.jpg


で、お店の中というと これまた旧IBSとは思えないぐらいの品揃えで
種類やメーカーも大幅に増えていました
ただ、新たなスポンサーというのがICI石井スポーツということで
テントやオリジナル商品はすべてパイネブランドの商品になっていました
元々あった格安のゴアの雨具や、とても重宝した前室付のゴアテントとかが消えてしまったのがとっても残念 (-_-;)

PB210007.jpg


でも、商品が充実して ちょっと覗いてみようかなと思えるような店になったことは大歓迎です
(いろんな意味で すぐ近くの好日山荘と被っているような気もします)

PB210009.jpg


お祝いの花輪は田部井淳子さんはじめ 各メーカや山と渓谷など店頭を多数飾っていました

聞いた話では
元々IBSもICIも一つのブランドで親族経営していたものの、方針の違いで別々の道を歩むようになったとか。。。
「もったいない」と思ったのは我々だけではなかったようで、IBS廃業が決まったときにたくさんのファンドが再生の話を持ちかけたとも言われています
結局は原点に戻ってがっしりひとつになってやることになったのは、自然の成り行きかもしれません


PB210011.jpg

駅前ビル側も以前のような閉塞感ある壁ではなく おしゃれなディスプレイに・・・


今年の夏に「IBSは廃業します」とのDMが来たときに驚いたことが2つあった
1つは廃業すること もう1つは事業をやめることを費用のかかるDMで知らせてきたことです
通常事業から撤退する際にはどれだけコストをかけずに撤退するかを考えるところが
けじめをつけるようにDMで会員に知らせてきたことにちょっと感服しました
会員も2万人以上(あの規模のレンタルビデオ店だとそれぐらいの会員数なので推測)いたでしょうから 多額の費用をかけて最後のお知らせをしてきたことに、40年間のプライドみたいなものを感じました 閉店セールでは「長い間ありがとう」と店員さんに声をかけるお客さんの姿もしばし見受けられ
また、新経営者のICI側もIBSの名前を残したことは創業時を偲ぶ何かがあったのでしょうか

PB210164.jpg


新しい会員カードを作ったらブランケット(90Cm×120Cmぐらい?)をもらえましたが
先着100名のノベルティプレゼントは開店前から行列なっていたそうです

旧IBSとは思えないぐらい若いお客さんが多く
全国から応援の店員さんが来ていて、お店は活き活きしてましたよ

ただ、突然の閉店→閉店セール→即リニューアル→セールと
ちょっと出来レースっぽい感もいなめませんなぁ

我々にとっては選べる店が多いことはありがたいことです
ガンバレIBS

by とも
関連記事
