蛇谷ヶ峰(2009.8.14)




日程:2009年8月14日(金)
行程:畑~須川峠~ボボフダ峠~蛇谷ヶ峰~朽木スキー場~朽木支所前
交通:行き、JR近江高島~畑(近若バス)220円
   帰り、朽木支所前~安曇川駅(近若バス)720円
参加者:単独
内容:
 お盆休みに入り、恒例の北アルプス山行に参加できなかったので北比良に行ってきました。これまで武奈が岳は何度か行ってきましたが、さらに北に位置する蛇谷ヶ峰を目指しました。
 行きのバスはガリバー旅行村を経由して畑まで行きましたが、料金はガリバー旅行村までは440円なのに、畑までは220円という安さでした。ガリバー旅行村はレジャー料金かな。
 畑のバス停をおり、棚田の中を歩いていきましたが、登山道の取り付きが分からず右往左往。林道に出ようとしても、野生動物の侵入を避けるための3m近い高さのある電機柵に行く手を阻まれましたがなんとかして取り付きらしき目印を発見。ここから登りだすも1時間近くは廃道と化した登山道の薮漕ぎを強いられました。
何はともあれ、無事に蛇谷ヶ峰に到着しすばらしい眺めを満喫してきました。

by もーり

関連記事