

大岩岳 千苅ダム

大岩岳に行ってきました 2009年12月6日 晴れ 地形図:武田尾
PC060242.jpg
夏場には何度も行ってるのですがこの季節ははじめて・・
波豆川の水量も少なかったので河原を横切って一枚撮影

PC060238.jpg
ここ千刈浄水場の貯水場施設は桜の季節になると一般開放されてたくさんの人が訪れますが、この季節はひっそり・・
(無料の駐車場あります)

PC060244.jpg
少し寒かったのですが天気に恵まれて程よいハイキングになりました
綺麗な紅葉を見るのも来年までお預けになりそうです


PC060251.jpg
帰りにダムの上部まで行ってみました
浄水場は千刈ですがダムは千苅のようです


PC060250.jpg
男子ってダム好きですよね?


PC060249.jpg
大正3年によくこんなダムなんか作れたなぁと
この年は第一次大戦が始まったり、宝塚歌劇が第一回公演を行ったりと
大正デモクラシーとか日本が急激に成長していったころ・・
少しその時代を見てみたい気もします。。


φ(・_・”)メモメモ
最寄り駅はJR福知山線道場駅(無人)
駅前には小さなお店がありお酒タバコも購入可能です
お湯が出てくるカップヌードルの自販機もあってこの時期ちょっとありがたいです
トイレは駅改札内に男女共同の水洗トイレが、
外の駐輪場に男女別の水洗トイレがあります
(どっちのトイレも紙が無いときがあるのでご注意を)

by とも
関連記事
