比良山系・堂満岳(平成22年1月11日(祝))

比良山系・堂満岳
日時;平成22年1月11日(祝)
行先:堂満岳
メンバー:
N美姐(リーダー) H本 Hがし S井 M本 O崎 M山×2 +S本(他会)(敬称略)
コースタイム
登山開始 イン谷口9:44 →(青ガレ)→金糞峠11:22→堂満岳12:17(休憩)→東稜→比良駅 15:00 →
大阪駅よりレジャー号乗車にて近江舞子へ。近江舞子からはイン谷口までタクシーを利用。
登山開始時点ではほとんど雪も無く、アイゼンその他「雪山装備」が歩荷のためのものなるのではないか?と心配しておりました。
しかし、青ガレを歩き進めるうちに、「ををををを!」と、いい感じの雪☆雪☆雪
といっても、積雪1メートルもないくらいでしたが、しっかりと雪を踏みしめることができ
キュキュっと雪の気持ちよいサウンド~♪でした。

アッという間に金糞峠に到着しました。天候も良くて、展望も良し!!!!!
H本さんの提案で「バランス感覚をやしなう」ために、あえてアイゼンは装着せずに歩きとおしました。(※決して出すのが面倒だったからではございませんっ)
堂満山頂でランチタイムとし、我がTENSIONの「隊長」こと、M瀬さんのご親戚の方々にも偶然お会いしご挨拶しました。

東稜は、ところどこズルズルとこけたりもしましたが、全員無事に安全下山。
反省会がひとしきり盛り上がったのはいうまでもありません。(※今回は日本酒と赤ワインメイン)
企画・リーダーのN美姐さん、どうもありがとうございました。そして皆様お疲れ様でした。