金剛山(石ブテ東谷) 7/5(日)


コ-ス 葛城登山口→石ブテ東谷→六道の辻→大日岳→山頂→千早本道→登山口

7月の例会で金剛山の石ブテ東谷に行ってきました。
このコ-スは登山靴でも登れる沢コ-スで、登山靴班と沢靴班に分かれて登りました。

今の時期は水量も多く、沢靴で登った方がよかったという声もあがりました。

丸滝谷との分岐には滝があり、その滝を巻いて登ると小さい滝が連続してあります。
落差のある滝はトラロ-プがついていました。
でもなんといっても金剛山は涼しい。山頂では18℃でした。

また山頂では担当のH.Oさんのお手製の羊羹を頂きました。
小豆がたっぶり入って、本当に美味しかったです。
ありがとうございました。


下りは雨が降り出したので、傘を片手に千早本道を下りました。

by 幸

関連記事