比良・蓬莱山6/28

◆コースタイム◆

大阪駅7:35集合し新快速で堅田へ。
堅田よりバス乗車→ 阪下バス停で下車9:30登山開始→小女郎峠11:29(休憩 11:40発)→蓬莱山12:13(昼食)→山麓駅 14:20→志賀駅15:02

女子ばかり6名のお元気レディース山行となりました。
金曜の夜には「雨」の天気予報となっており催行できるかどうか危ぶまれていましたが、当日は天候に恵まれました。今年は空梅雨ですね。
山道が荒れているかもしれない!という情報もありましたが、阪下からの樹林帯は急登ながら、よく歩かれた道でなかなか爽やかで歩きやすかったです。

小女郎池につくと一瞬ガスが立ち込め、幻想的な雰囲気に包まれました。
ここでご飯にしたいところですが蓬莱山まであと少し登りがあるので、ひとふんばりすることになりました。

蓬莱山では日差しはきつかったのですが、気持ちの良い風が吹き抜け、素麺・冷麺・塩きゅうりなどを戴き(ありがとうございました)ランチタイムになりました。

下山は金毘羅峠まではスイスイと。徐々に下りに脚が飽きてきて、なんだか「もういいわ」という気分に。山麓駅からは無料シャトルバスに乗ろうか・・・との提案に大賛成。

が!
いざ山麓駅に下りてみると日曜はバスは有料とのことで、もうひと踏ん張りして歩くことになりました。
ようやく・・・・志賀駅に到着しいつものお店で反省会となったのでした。

お疲れさまでした!