蓬莱山に行ってきました(^^)/

2月8日(日)晴れ、メンバー4人と比良山系/蓬莱山に行ってきました

コース:平~権現山~小女郎峠~蓬莱山~クロトノハゲ~天狗杉~志賀駅
コースタイム:約6時間

8:55 さあー、頑張るぞぉ~!しかし・・・雪がないなーい。アラキ峠辺りからようやく30cm程の積雪があった。そこからは権現山まで約40分のやや辛い登りが始まった。
権現山頂上前辺りに来ると幾分さらさらと雪質も変わり、イイ感じだった。
権現山からは湖西南部が一望でき、めいめいに写真を撮ったりと、眺めを楽しみながら休憩タイム。
権現山~蓬莱山では、2つ3つ登りがあるものの琵琶湖を見ながらの快適な稜線歩きとなる。
でも、稜線上は風がややきつかった。メモ隊長は、持参してきたスノーシューを履いてご機嫌だった。
でも、ふかふか雪じゃないから少し不満気だったかなぁ。

お昼前に小女郎峠を通過。蓬莱山までの最後の登りでえんやこらっ!
(それにしても、体調がすぐれないと言っていたスギx2さんの頑張りようはやはりスゴイ(^_^;)
蓬莱山に無事到着~ 記念碑の前でイーストさんが皆んなの写真を撮ってくれた。

去年、訪れた時のようにゴンドラ下からトレースがないのでは?と心配していたが、
今回は、しっかりと付いていてひと安心した。
しかし、方向音痴な私はクロトノハゲ分岐前で迷ってしまった(>_<)
いつもダレそうになる下山道も、今回は天狗杉辺りまでわずかだが積雪があったので少しマシに
感じた。
14:40 無事志賀駅に到着~ が、反省会を予定していたいつもの居酒屋さんがその日は閉まって
いたのだった(T_T)