比良山 御殿山往復(2009.1.11)



日時:1/11(日)
コース:坊村~御殿山(往復) 
メンバー:2名

日本列島に寒気団がやってきて、予定していた「お伊勢参り」を
「比良山行っちゃう?」と、急遽行き先変更!
アイゼンやストックをザックに入れて武奈ヶ岳を目指すことにしました。

早朝に家を出発し、寒さを感じながらも早起きできたことに気を良くし、ワクワク楽し
くなってきました・・・。

出町柳バス停では「坊村」行きのバスを待つ冬装備の登山者達ですでにいっぱいで、
冬山に魅せられる人々が沢山いることを再確認しました。

チェーンを巻いたバスとはいえ、雪道ゆえ予定より30分遅れで坊村到着。

さっそく登山開始しました。先行パーティのおかげでしっかりとトレースのついた雪道で、
風も穏やか、晴天ときどき曇天というマイルドな気候にも助けられて御殿山コースを快歩。
15時台のバスで帰りたかったので、結局武奈ヶ岳へは登らずに御殿山までのピストンと
しました。

いつも思いますが、坊村からの最初の急登、あれは登山の開始には堪えますねーーーー

何度か「こんなことなら伊勢神宮行けばよかったんちゃうの?」なんて頭をよぎりまし
たが、結局、御殿山から晴れ渡る空と比良山系の白銀の世界を見渡すと「やっぱ山は良
いなあ!」としみじま山の偉大さと楽しさをかみしめているのでした。。


by もーり&LOVECO

関連記事