

実験!水筒はどちら向きに乾かせばいい?

みなさん 山で重宝する水筒にプラティパスの折りたたみボトルがありますね

コレ↓

PP-platypus2.jpg

別名カモノハシと呼ばれるこのボトルは 使い終わるとくるくると巻いて場所をとらない便利なソフトボトルです。
山では非常に見かける機会が多いですね

このソフトボトルは新しいうちはつるつるしていて洗っても非常に水切れが良いのですが
使い込んでいくと内面が凸凹して、中々乾いてくれません

ネットの意見をのぞいて見ると
・ドライヤーで強制的に乾かす!
・アルコールを振りかけて飛ばす!
・そんなに気になるなら水入れて保管すればいんじゃね?
・1回使ったら捨てろよ 貧乏人どもが!

と、様々な意見があり あくまでも自然乾燥にこだわって
口を上向きと下向きにして、どちらが早く乾くか実験してみました

カモノハシ2つを用意して洗って、ブンブン振り回して出来るだけ水滴を飛ばして
気温7℃の部屋で実験スタート!

P1030315.jpg


9時間後の翌朝・・変化なし スタート時と変わらず


24時間後 楽しみに帰宅して洗面所に直行!!

P1030316.jpg

え!? まったく乾いてない┐(´ー`)┌
長丁場になるなぁ・・と思いつつ

48時間後・・変化無し・・・

イカンイカン ということで場所変更

P1030321.jpg

気温16度ぐらいのリビングへ

3日目・・・変化無し

4日目・・・変化無し

5日目・・すっかり忘れて飲み会行ったため省略



6日目・・とうとう驚愕の結果が!

P1040326.jpg


結果から言うと 口を下向きにした方が2日ほど早く乾きました

今回の実験では口が下に軍配があがったけど、何か科学的な根拠があるのでしょうか??
どなたか教えてください!

これって干す環境とか色々左右されるんだろうけど
何日も乾燥にかかるなら、口を上にして干すのは衛生的にどうなのかなあ・・・と

とりあえず今回は 「プラティパスは下向きに乾かすべし」とさせていただきます

by TENSION実験部



追伸
最近のプラティパスは1L、2Lとメモリがプリントされるようになって便利になりましたね
便利になったのですが、TENSIONのメンバーである悲劇が・・・・

2Lタイプで売り出されてるプラティパスって実は2.5L入るんです
で、有料で水を分けてもらえる山小屋で 今まで2Lの価格で満タン入れてもらえたのが
新しいプラティパスでは2Lのメモリまでしか入れてもらえなくなったとか・・・
まあ、今までが今までだったんですけどね・・





関連記事
