スポンサーサイト


霊仙山

霊仙山5

コースタイム

11:30 登山口 樽ヶ畑
13:00 お猿岩
13:50 霊仙山頂
14:30 粕汁できあがり\(^o^)/
15:30 霊仙山頂
16:30 登山口 樽ヶ畑
17:30 養鱒場前

メンバー naoさん、hisaちゃん、しゅうさん、すぎすぎ

3月9日早朝から大山に行く予定でした。
久しぶりの雪山へ宿泊でちょっとウキウキ(^^♪
しかし、出発前夜、naoさんより10日日曜の天候があやしいとの連絡ありました。

「日曜の朝、日本海を低気圧が通過するため、稜線では朝のうちから猛烈な暴風」
メンバーで相談した結果、急遽中止を決断しました。

naoさんのスピーディーな代替案で、日帰り霊仙山が決定。
そこで既に準備済みの粕汁をいただくことに\(^o^)/ヨカッタ

翌朝まずまずのお天気、朝6時半に家を出て、米原8:56
JR東海に乗換え9:19醒ヶ井に着きました。

例年より雪少なめの伊吹がどかーんとあらわれ
それでもオーラをはなっています。いい天気です!

改札で米原から醒ヶ井までの追加料金を払い出ようとしたら、
駅のおじさんが
「さっきの人、多めにもらったんちゃうかな。返しといてくれる?」

<私の独白>・・えっ?、おじさん適当に料金言ったの?^_^;)
ということで、hisaちゃんに20円返金♪

9時代のバスはなく、タクシーを呼んだのですが、ものすごーく待たされ、
そのうえ、嫌に無愛想(ーー;)

<私の独白>・・もしかして、山ヤ嫌い?この人、あきらかにご機嫌ななめやし?

naoさん「上丹生までお願いします」
運転手 「あっちは、土砂崩れで通行止めやと思うけどなぁ」ムッ(-.-)

<私の独白>・・土砂崩れ(T_T)、、しかし、なんでこの人怒ってるの?

naoさん「そうなんですか?!どのあたりがですか?」

その後のやりとり、なんとなく話かみ合わず・・

運転手 「あんたらの方が、よーわかってるやろし・・上丹生やね」
と、なぜかの捨て台詞  
一同「・・・」

スタート早々不穏なムード(-.-)

タクシー下車後、上丹生バス停でnaoさんが地元の人に確認

「昨年9月の大雨で上丹生登山口から谷山谷登山道間が
土砂崩れで通行止め」ということらしく・・

しかたなく、養鱒場スタートに変更。
タイミングよくバスがやってきたので、バスですこーしだけど移動♪

霊仙山1
つきました!養鱒場
しかし、ここからが長い!登山口まで3.8Kの表示
舗装路を1時間くらい歩くことに・・

<私の独白>・・なんだか最近このパターン多いなぁ。
綿向山も道路随分歩いたなぁ(-.-)
運転手さんさえ旅人を受け入れてくれれば、
こんなことにはならんかった!(T_T)


霊仙山2

ようやく、登山道につきました。
もう春真っ只中を感じさせるくらいの陽気で、
すでに汗^^;

雪のない登山道をのぼり・・のぼり・・のぼり、汗拭き峠
峠を通り過ぎる風がすごくさわやか

また、のぼりのぼり・・
高度をあげるにつれ、鈴鹿の山々がすばらしいビューになりました。
霊仙山6

雪解けであちこち、ドロドロになった道を登っていきます。
スタートが遅れたせいか、下山する人たちと何人もすれ違いました。

ようやく雪が・・しかし、重いザラメ雪

霊仙山3
何がお猿なのか良く分からない、お猿岩を通過し・・

道の途中で、すれ違った人おススメの「山頂への近道」
「谷みたいな」ルートをたどり・・
たまにふくらはぎくらいまで、もぐりながら、
雪と泥でまだらな山頂に到着!
霊仙山4


あまり時間も無いので、急いで適当な場所を探し
粕汁作りに・・
すでに14:00過ぎていました!!
お腹すきすぎると、つい無口になります。

ものすごい勢いで、全員粕汁を完食!!
<私の独白>・・大山で夜祝杯をあげたかったなぁ~
と、残念に思いながら。
談笑してお茶をのんだら下山することに。

あまりの暖かさに、雪山好きとしてはちょっと寂しい気持ち
<私の独白>・・もうこのレベルの山では、雪は最後かなぁ・・
真っ青な空を見上げて、
naoさんの大嫌いな夏がやってくると、感じました。

下山時にはドロドロの道も乾いていて、あっというまに登山口
また再び、養鱒場よりタクシー・・
なぜかまたしても、無愛想?・・なぜ??

そんなのんびり週末でした(^o^)

ふろく
翌日、日曜日は天気予報通り、昼から突然天候が変わり・・
もし、安易に登頂してたら・・とちょっとヒヤッとしました。
(やっぱり気象予報士の猪熊さんってすごい人ね!)

byすぎすぎ でした<(_ _)>
関連記事
