スポンサーサイト


2013年7月 例会山行/有馬富士

7月例会山行 有馬富士とキリンビール工場見学
01公園入口


2013年7月21日(日)
山域:有馬富士:新三田駅―有馬富士公園ゲート―福島大池―登山口
―あじさいの小道分岐―頂上-芝生公園-福島大池
メンバー:会員14名

7月21日 晴天 今度の例会はゆるゆるハイクを企画しました。
夏の例会は例年猛暑との戦いで、もう少し涼しいところがないものか・・
思い出したのがキリンビール工場

私が入会当時、会長の企画していただいた「雪彦登山」の際に伺ってから
気になっていた場所でした。近くに有馬富士もあるし。

三田在住の会長に相談してみると、今回の例会担当ではなかったのですが、
「全面的に協力します!」心強いサポートがあり、一安心
下見もご同行いただいて、順調にことが運ぶはずでしたが。
毎度企画はよくても、本番に何かあるテンション例会

朝はゆっくり目に新三田駅10時集合です。
晴天の中公園までの舗装路はすでに熱を発しているようで、
日光と足元の熱気とで、熱射病になりそうです。

20分ほどで到着
パークセンターの多目的ホールが見えます。

02多目的ホール

センター入り口のCOCO壱のカレー屋さんも準備中みたいでしたが、
今日は暑い中出店しているようでした。
舗装路歩きで休みたいモードONになりました。

03パークセンター
涼しい室内では、こんな資料が展示されてまーす。

04公園散歩2

公園内は完璧に整備されてるという感じで・・
ところどころ、このようはオブジェがあり-

05公園散歩3
有馬富士を目指し・・

06かやぶき民家

07福島大池と有馬富士

福島大池の向こうに見える有馬富士は本当にきれいですね。
でも、ここは三田なのになぜ有馬?




08あじさいの道標

少し森の中を歩くような散歩道がつづき、ゆったり写真撮ったりおしゃべりしていて
ひどく時間がかかったようで、少しコースをショートカットすることに・・
あじさいの小道から登ります。


09登山
しばらくすると急な登りになり、暑いせいか結構こたえます


10頂上展望

でも標高374mですからすぐに頂上
三田市街がきれいです。


「ちょっと予定オーバーしたので、早く行こう」
ということで、早々に下山。


少し焦っているのですが、いくつも分岐があり網の目のようで、
最短距離を間違えたようで、なかなか目的地に近づくことができません。
11時半にはゲート付近で昼食予定なんですが・・

12公園道

でも、どんなときもテンションメンバーはマイペース
冷静沈着・・
暑いけど森の中は少し涼しい、素敵な森林浴です。

11注意喚起
なんとなく、マムシが超リアルで気味が悪いので撮ってしまいました。

13芝生公園

でも、予定より遅れていることが、だんだん心配になって先頭者がスピードを上げます。
「もう間にあわんかもしれん!」
「シャトルバスに連絡したほうがいいんじゃないか?」
「お昼は食べんととにかく駅へ急ごう!」
「タクシー呼びましょう」

シャトルバスが13:40三田発
それに乗るために、新三田を13:19発に乗る必要が・・
「いままだ11時45分やけど、??」とIさん
「え?一時間間違ってた?!」
「もっと早く言ってよぉ~」一同苦笑

などなどの会話が飛び交い、
結局ランチは安全確実の三田駅ホーム待合室ということにして・・とほほ
勢いづいてしまった私たちは、食事もできずあっという間に公園を出て、
行きとは違うハイキングコースで駅まで向かいました。

13:04新三田発 15分早い電車です。
お詫び
日交タクシー電話受付の方即行キャンセルで、お騒がせしてスミマセンm(__)m
JR三田駅待合室を占拠してしまいましたm(__)m


14蕨もち
ホームの待合室を占拠して、みんなで昼食
皆さんには、きなこをたっぷりかけて抹茶風味のわらび餅を食べていただきました。

テンションの女性たちは、チームワークが抜群!
何の声かけもなくても、切り分ける人、カップに入れる人、皆に渡す人、
自然と一人ひとり分担作業になってて、あっという間に配りおえました。
ご協力ありがとうございましたm(__)m

わらび餅は、硬くならないか心配だったから良かったけど、
2リットルの氷をザックに入れた甲斐なく、ぬるい・・
すみませんでした。


15シャトルバス

ようやく、念願のバスにのってキリンビール工場・・わくわく


30分ほどで工場到着すると、早速受付へ。

16人サイズラガービール


キリンビールの歴史や 製造ラインはお休みですが、機械見たり、映画みたり、
ビールの材料サンプルを見せてもらったり。
ふむふむ・・あの、おいしいビールにちょっと詳しくなったような・・


17ラガーラベル

19ビールラベル

18見学1


しかし説明も段々なんとなく集中できない。
この暑さのせいか・・今日はちょっと疲れたかな・・

いや、やっぱりビールをからだが所望していたんだ!!
ついに、ビール試飲コーナーに案内される!
まずは、どの種類から・・どきどき
ハートランド、ラガー、一番絞り・・・うーん悩ましい。
一杯目にこだわり、なかなか決まらない。
やっぱり今年はやりのフローズン!お願いしまーす♪

20フローズンビール

うまーい
21実演

しかし、おなかが一杯になり次が苦しい。
あんなに飲みたかったのに・・
こちらが必死で飲んでいる間、ビールカクテル実演中とかもやってる・・

結局、3杯目は午後ティーで上品にシメた。

22例会集合写真
会員参加者のみなさん、および
会長、担当ではないのに担当者並みにご心配おかけした。
ドタバタ&大騒ぎ、頼りない担当者で大変申し訳ありませんでした。m(__)m

でも、それ思い出すとめちゃくちゃ楽しかったですね(*^^)v
変なのぉ・・

7月例会担当






関連記事
