スポンサーサイト


天王山 サントリー工場見学




【10月19日(日) 例会山行】

行程:
阪急水無瀬駅~若山神社~水無瀬渓谷~ギロバチ峠~
 天王山~宝積寺~サントリー山崎蒸留所(見学・試飲)

参加者:
会員10名+一般参加5名(男性1名、女性4名)

9:05 水無瀬駅出発
12:25 島本町教育キャンプ場周辺にて昼食
15:00 大山崎へ下山

今日は秋晴れで最高の行楽日和でした。
10月中旬でしたが、Tシャツ1枚でちょうどよかったです。

水無瀬駅を出発し、市街地を40分ほど歩くと若山神社に到着。
休憩をしていると、宮司さんが親切に天王山についてお話をしてくださいました。
そして、今日は午後から橋本知事が仕事で来られるんですよ、とも。

若山神社からしばらく歩くと水無瀬渓谷となり川沿いに歩きます。
水無瀬渓谷はとても綺麗で、魚の泳ぐ姿も見えました。

今日のコースは、展望はほとんどありませんが、
アップダウンはあまりなく、静かで自然を感じられる良いコースでした。
夏は風が通らない低山なので暑さが厳しいと思いますが、
秋はきのこ、どんぐり、柿など季節を感じられるものが多くてよかったです。

下山後は、サントリー山崎蒸留所見学に行きました。
実際の工場内でウイスキー製造過程を説明してもらい、
ウイスキーを試飲させていただきました。

本日の集合写真を撮ろうとしたら、橋本知事を発見!
そうだ、宮司さんが知事が観光推進の仕事で来るって言ってた。
せっかくだから一緒に集合写真に入ってもらおうと思ったのですが、
取材中でしかもSPまでいて近づけず、写真撮影は断念しました。

そして梅田にていつもの反省会という名の飲み会へ( ^^)Y☆Y(^^ )


今日の歩行時間は、6時間と結構長かったですが、
一般参加も方も皆さん健脚揃いで頼もしかったです。
よかったら是非またご参加くださいね!!

TAKA

関連記事
