立山 2013/09/25-26

P9250373.jpg

P9250374.jpg

P9250377.jpg

P9250379.jpg

P9250383.jpg

P9250386.jpg


9時過ぎに室堂に到着。快晴。
12時過ぎに剱御前小屋に到着。ガスで真白。

P9250387.jpg

剱御前小屋のおにーさんの
「早ければ今夕から雨、明日は朝から一日雨、
剱沢に泊すれば明日朝雨の中でテント撤収することになるでしょう」
と言う言葉にへこたれて、剱沢まで行かずに退散してしまった。

P9250393.jpg

雷鳥沢キャンプ場まで降りて、ここでテント張った。
明日はたぶん朝から雨、帰るだけになると思うので、何の為のテント泊か?とも思うが…
テント担いで来たしなぁ〜ということで。
微かに雨が降り始めています。
今のところテント3張り。

どしゃ降りだったり、晴れ間が出たり霧雨が続いたり、
雷鳥沢キャンプ場では目まぐるしく、繰り返し天候が変化した。
その天候の変化の早さに驚いている。



P9250394.jpg

 ほぼ初めてのアルプスに今年行く事にしたのは、西〜奥穂縦走の足掛かりを作りたかったから。
今夏、西穂、奥穂、剱の3座をソロで、オプションで知人のパーティに参加させてもらって雲ノ平を計画。
奥穂は台風の影響で中止、西穂と剱は天候不良で途中で中止。
岩場歩きができず仕舞いで、オプションの岩場歩きのない雲ノ平だけが素晴らしい天気という皮肉な結果となった。
 これで、時期尚早の為来年のジャンダルムは無しが確定。ここ2〜3年の内には歩きたいんだけどなぁ〜
今年のアルプスはもう終わり。10〜11月は芦生の森歩きとシーカヤック。
季節ごとにやりたい事が次々出てくることは、幸せな事かな?
関連記事