御在所岳 2013/11/2

秋の3連休初日に御在所岳へ行ってきました。


■メンバー:Harさん、Asaさん、Okさん、Nak

■アクセス:御在所ロープウエーまで車

■天候:曇り時々晴れ

■コース
10:05 御在所ロープウエー駐車場 ⇒ 10:30 中道 登山口 
⇒ 11:30 キレット100mほど手前から渋滞 
⇒ 7合目で昼食(20分) ⇒ 13:55 朝陽台 ⇒ リフトで頂上へ ⇒
⇒ 14:15 御在所岳頂上 ⇒ 裏道から下山 ⇒ 16:15 裏道 登山口 
⇒ 16:35 御在所ロープウエー駐車場



1 御在所岳ロープウエー
駐車場へ入るために20分ほど待ちました。(駐車料金1000円/日)




2 中道登山口
登りは中道から。




3 御在所 紅葉
紅葉の盛りです。うす曇なのが残念。



下ってくる方からか「キレットから頂上まで大渋滞ですよ」と言われ
そんな大げさな(笑)と受け流していましたが



本当でした。
4 中道キレット手前渋滞
大げさではなくキレット手前100m(もっと長かったかも)ほどのところから行列です。
動きません。
待っている間も徐々に列は長くなっていきます。




5-2 御在所紅葉2
渋滞中に紅葉を満喫




5 中道 キレット
1時間かけてキレットを通過



この後はすいすい進みましたが山頂手前
下りの方、上りの方が交互にしか通れない箇所で再び渋滞。



ここまで予想外に時間がかかったのでスキー場から山頂まではリフトを使用

6 御在所スキー場 リフト
ロープウエイ駅~頂上駅の途中からリフトに乗車(カモシカ駅~頂上駅 片道200円)




7 御在所頂上



下山は裏道から。
こちらは渋滞していません。



裏道登山口から10分弱の地点で振り返って撮影。
8 裏道登山口から10分弱
「ここを通っていいの?」と不安におもいつつ通過しました。
登りの渋滞で時間がかかったので心配しましが、日が暮れる前に下山できました。


中道以外は混んでいないようですが
紅葉シーズンの御在所岳は覚悟が必要です。

帰りも湯の山温泉から高速入口まで渋滞していました。
運転してくださったHarさんありがとうございました。


by Nak

関連記事