高島トレイル/大御影山 2013/11/3

2013年11月3日 高島トレイル/大御影山
20131103_122503 (300x400)

曇りのち雨

コース: 登山口9:55~滝谷山分岐11:10~林道出合11:35~大御影山12:24~林道出合13:34~滝谷山分岐13:59~ビラデスト今津15:00
※近江今津駅~ピラデスト今津間は、現在はバスの運行が廃止され、タクシ-利用しかありません。
約20分(3,700円程) 

メンバー: えりさん、さちさん、ひさ姫、まりちゃん、すぎすぎ

11月3~4日で大杉谷山行(大台ヶ原)に行く予定だった女6人衆。
2日間とも、天候不順の為中止にした私達は、気を取り直して高島トレイルの一部、大御影山に行くことにしました。

20131103_095524 (288x400)

登山口

CIMG0370 (400x300)


近江坂とバイパス道との分岐
登りは、近江坂を歩くことに。そして、ここから滝谷山分岐までは緩やかな登りが続きます。
登山道は、整備されていて足にやさしい道です。

20131103_110752 (282x400)

滝谷山分岐
この周辺で、別パ-ティの人達が既にお弁当を広げていました。なんでも、別ル-トで滝谷山を登ってきたとか??

20131103_113523 (350x276) (350x276)

林道出合
登山口は、どこかなぁ~?
左方向に少し歩くと、右手に道標がありました。


20131103_100855 (400x278)

CIMG0369 (400x300)


林道出合の登山口から、稜線の道に出るとまた緩やかな登りが続きます。
時折、足を止めて見る風景。山肌は、少しづつ色付いてきています。

12時過ぎに予報通りがパラついてきました。
大御影山山頂に到着後、早速雨具を着てランチ
今日は、山の中湿度が高くて大汗をかいてしまったので、段々体が冷えてきました。
なので、早速下山に向けて行動することに。

20131103_103640 (301x400)

下山道は、滝谷山分岐から近江坂ではなくバイバス道を降ります。

20131103_104047 (334x400)

これあけびでしょうか???

バイパス道も、登山道の環境は近江坂とさほど変わらなく、危険な箇所もなかったです。
しいて言えば、雨で滑りやすかったかなぁ...
雨ですっかり体が冷えてしまった私達。予定より早めに下山出来てほっとしました。
タクシ-が来るまでに、ピラデスト今津でお片付け&休憩
そして、再びタクシ-に乗り近江今津駅へ。近江今津よりで京都へ移動、その後女6人衆は大杉谷の残念会へと突入しました。

20131103_173120 (300x400)
酔心京都駅前店にて

BY なお
関連記事