武奈ヶ岳 2014/1/19

CIMG0422 (350x263)

コース:坊村10:00~御殿山11:25~ワサビ峠13:30~御殿山14:30~坊村15:30
メンバー:もーりー、すぎすぎ、ひさ姫
天候:

伊吹山に懲りず、また雪山を求めて来てしまいました
この日は、朝から夕方近くまで雪が降り続いていましたが、稜線に出るまではさほど風は強くはありませんでした。
明王院から、既に30cm程の積雪があったのには驚きました。2つの団体パーティや、その他何組かの登山者で登山道は数珠繋がりになり、積雪量もかなり多かった事もあって、武奈ヶ岳に行くまでにはかなり時間を要すると判断した為、残念ながらワサビ峠を少し過ぎた所まで行って引き返す事にしました。他のパーティも、同じように坊村に下りていましたね。
比良山系でこんなに積雪量があった時に登ったのは、数年ぶりかも知れません。お陰で、ワカンが大活躍してくれました
先週に続き、また雪山らしい山行が出来て楽しかったです

CIMG0413 (350x263)
明王院手前

CIMG0415 (300x225)
御殿山手前の登り

CIMG0416 (350x263)
御殿山を過ぎて樹林帯の中

CIMG0420 (300x225)
ワサビ峠を少し過ぎた所で引き返す前に記念撮影

CIMG0425 (300x225) (280x210)
明王院に無事下山

PS ちなみに、堅田行き最終バスの出発時刻は15:46でした

BY なお
関連記事