2014年3月 例会山行 大池地獄谷

2014年3月16日(日)

コースタイム
昼食
13:00 出発
15:00 下山(途中バス)住吉駅

3月例会山行、六甲方面ということは早くに決めたが、コースがなかなか決まらなかった。
なじみの六甲だけに、あまり普段は行かないコースを、と思い選択したのだが、集合場所の
大池駅までは結構遠くなってしまった。

まずは駅から登山口まで住宅街の中を歩く。
正直、ここが一番心配だったが、リーダーの先導ですんなり登山口に到着。
地形図の確認をしていざ出発。
いきなりの渡渉から始まりました。

いくつか小さな滝を見ながら、何度か渡渉を繰り返します。
この日も3月にしては暑い日でしたが、さすがに水辺は涼しく、暑い夏には最適なコースだと思います。

しばらくして地獄大滝に到着。
この滝を下から見るなら、登山口から外れて少し急な所を降りて行かないといけません。
せっかくここまで来たので全員で降りて、滝付近で休憩となりました。

その後もへつったり、ぴょんぴょんしたり、ちょっとアスレチック気分で楽しめました。

沢沿いから外れた後は急な階段を登り、だらだらと登り続けてようやく記念碑台に
到着です。
今日のお昼はここでゆっくりお湯も沸かしてランチです。
皆に嬉しいサプライズな出会いとサプライズなお菓子の差し入れたっぷり。
楽しく美味しい時間はあっという間です。

下りは天狗岩南尾根を下山。
こちらかなり急登なコースで下りでよかった。
登りにとるなら、かなりしんどいだろうと思われます。

無事登山口まで下山し、住宅街を駅まで歩きますが、ここが結構長い!
ちょうどタイミング良くバスに乗車出来、最寄駅まで移動出来たことで、
だいぶ時間短縮することが出来ました。
(早く反省会始められるやん!)
と思ったのもつかの間、早過ぎて、お酒の飲める開いているお店を探しきれず。
挙句大阪へ移動。
いつものニュー潮屋で3時間コースとなってしまいました。

ご参加いただいた皆さん、楽しい山行を有難うございました。