2014年4月 例会山行/甲山から北山貯水池

4月例会お花見山行 西宮方面 甲山から北山貯水池

salira_kitayamachosuiti
北山貯水池の桜

2014年4月6日(日曜日)小雨のちくもり時々晴れ


集合場所:阪急梅田駅3階改札口

コース:阪急仁川駅→甲山森林公園→神呪寺→甲山→
 北山貯水池→北山緑化植物園(昼食休憩)→北山→
 銀水橋→阪急夙川駅






参加者:Myさん・Ngさん・Nnさん・Asさん・Iwさん・Izさん・Snさん・Moさん一家・Hnさん一家・Sg
一般の方 3名

コースタイム
9:15 阪急仁川駅
9:45 関西学院大学
10:05 甲山森林公園
10:45 甲山登山道
11:00 山頂
11:25 北山貯水池
12:20 昼食(公園内にて)
13:20 出発
14:00 銀水橋
14:45 スイーツ物色しながら夙川15時ごろ解散



4月といえば桜・・・お花見企画をしました
一般の参加者3名をまじえてのハイキングです。

スイーツのお店も色々ありそうで・・なんとなく胸騒ぎを覚えながら
スタートは阪急仁川駅から

のんびりあたたかな日差しを感じながら・・のお花見ハイクの予定でしたが、
残念ながら、お天気はイマイチ 朝から小雨模様


nikawa

小奇麗な住宅街をとおり、関西学院大学校内をお邪魔しまーす。

kansaigakuin


校舎もなんか、おしゃれです。

kansaigakuin2

不思議な風でうごくオブジェがあったり・・

kansaigakuin3


正面に甲山を見ながら、進んでいきます。

甲山森林公園1



甲山森林公園から登山道へ向かいます。

公園内は桜のほかにあちらこちらに、ミツバツツジが満開!

甲山登山道1

ミツバツツジ


登山道に入ると、頂上までの階段がつづきます。
少し汗ばみます。

甲山登山道3

頂上です。広々しています。

甲山頂上1

なぜかピークにはパンダちゃん
風が強く寒いので、写真に収めたら次に向かいます。

甲山頂上


下山路は眺望を確認しつつ、石が少しぬれてすべりやすいので注意しながらおりれば、
あとはフラットな道が続きます。

甲山下山1

甲山下山2


北山貯水池付近は桜が満開
ソメイヨシノだけでなく、オオシマなどもあり、しだれ桜はまだ早いようでした。
プチ吉野な味わいがあります。

北山貯水池

北山

北山緑化植物園内

北山緑化植物園内1

集合写真2

満開の桜のしたで集合写真をとって北山へ少し上ると
岩がたくさん・・・ボルダリング練習場になっているそうです。
練習される方を数名みかけました。

ボルダリング場

池のほとりでランチタイムです。
本日リーダのHnさんが最近ご愛用のエスプレッソメーカーをご持参くださいました。
「カフェHn」に早代わり

エスプレッソメーカー2
ぴっかぴかです!

エスプレッソメーカー1
桜の花びらが・・

エスプレッソメーカー3
そろそろ沸騰してきました!
もうすぐ出来上がりです。

Hn奥さんお手製のシフォンケーキいちごと生クリーム添えまでも!

シフォンケーキ


生クリームの残りでカプチーノもできちゃう。
あとシナモンスティックあれば、さいこーなんだけど・・夢膨らみながら。

にぎやかにランチしていると、先月につづきMr一家が登場
可愛いご子息の寝顔を見せていただきました。
全員そろったところで、集合写真して下山

集合写真1


川沿いはたくさんの花見客、夙川までの道のり桜を堪能しました。

夙川沿い1



駅前のお店でスイーツ購入予定でしたが、大盛況(>_<)
あきらめて、パン屋さんでお土産に美味しそうなパンをみんなで購入して帰りました。


風が強い花冷えの肌寒い一日でしたが、ゆったりのんびり楽しいお花見ができました。
参加者のみなさま、ありがとうございました。

4月例会担当
関連記事