

大杉谷 2014/11/08-09

待望の大杉谷へ行ってきました。

猪ヶ淵
(1日目:猪ヶ淵)

■交通
[往路]
 近鉄   7:17鶴橋→ 9:13松坂 
 JR   9:23松坂→ 10:13三瀬谷
 (徒歩 三瀬谷駅~道の駅 10分位)
 登山バス 10:30道の駅→ 12:00登山口
[復路]
 バス   14:30大台ケ原→大和上市着

■コース
1日目:11/8 (晴れのちくもり)
12:10 登山口
13:55 千尋滝前休憩所
14:40 猪ヶ淵
15:07 平等嵓吊橋
15:50 桃ノ木山ノ家

2日目:11/9 (くもりのち雨)
6:30 桃ノ木山ノ家
7:00 七ツ釜滝上吊橋
7:55 隠滝
8:30 常倉滝吊橋
9:30 常倉避難小屋
11:30 大台ケ原 日出ヶ岳(1695.1m)
12:20 大台山上駐車場

■メンバー
 なお姉,ひさ姫,T氏(他会),nmari[記]

幽玄な渓谷美に圧倒されっぱなしの2日間でした。
1日目、長い長い電車の旅を終えて、いざスタート!
高度感のあるルートの渓谷美を眺めながら、
でも、足もともしっかり見て歩かないといけないので、
慎重に足を進めては、景色を見てと・・・。忙しい(笑)
中でも、猪ヶ淵は美しかったです。
コースタイムより早い時間に無事に桃ノ木山ノ家に到着できました。

桃ノ木山ノ家は、思っていた以上に大きな山小屋で、
個室(+2500円/室)を勧められて、個室にしてしまいました。
4人でゆっくりまったりできてよかったです。

2日目、大雨の予報でしたが、朝は降ってませんでした。
今日も、昨日と同様、高度感もあり、沢沿い、岩場を歩くルートだったので、
とりあえず雨の中の出発にはならずでラッキーでした。
いくつか滝を見て吊橋を渡って、常倉避難小屋に着く前くらいから
本格的に雨が降ってきました。
日出ヶ岳頂上では、視界全くなし。
晴れていたら、大峰山を始め、遠くは御嶽山、富士山までも見えるようです。
その後、大蛇嵓経由での下山も予定していましたが、
雨も降り、視界も良くなかったので、今回は断念。
そのまま、大台山上駐車場に下山しました。
次回は、違う季節にも、そして大蛇嵓にも行きたいです。

2日目:こんな感じの道を進みます。
IMG_1374_convert_20141118114553.jpg

2日目:光滝
光滝

2日目:隠滝
隠滝

2日目:常倉滝 (私はこの滝が一番好きでした)
常倉滝
関連記事
