

祝・10周年記念山行(恵那山) 2014/10/25-26

今年、山の会テンションは、発足して10周年になります。
そこで記念山行として、バスをチャーターして恵那山に行ってきました。

萬岳荘
(↑お世話になった萬岳荘です)


その1(前夜祭)
10/25 8:00 大阪市内で集合
       恵那山麓にある萬岳荘へ移動
 14:00頃 到着
      富士見台高原散策

 16:00頃 萬岳荘にて夕食の準備~懇親会

集合場所に、急遽参加できなくなったH会長が登場。
お見送り&ビールを差し入れてくださいました。
(有難うございました~!)
そして、バスに乗って出発しました。
~バスの中で、サプライズ発表~
現在、休会子育て奮闘中の愛知県在住のTちゃんが
御一家で萬岳荘に駆けつけてくれるとのこと。
いやはや、また楽しみが増えました。
到着後、管理人さんに館内の説明を聞き、
Tちゃん御一家と合流~
そして、全員で富士見台高原へ散策してきました。
Tちゃん坊ちゃまがめちゃめちゃかわいらしく、
歩いている間もすれ違う人すれ違う人に「かわいい~!」と
絶賛されていました。
快晴の空の下、富士見台高原からは、まだ噴煙立ち上る御嶽山、
9月にテンションで歩いた南アルプス白峰三山も見ることができました。
北岳にはうっすら雪が積もっている様子でした。

富士見台高原集合写真
(富士見台高原での集合写真)

その後、萬岳荘に戻り、皆で手分けして調理開始、そして懇親会です!
メニューは、テンション名物トシちゃん鍋です。
(やっぱり今日も美味しかったです!)
それにトシちゃん差し入れの黒枝豆(これもまた甘くて旨かった!)
Tちゃん御一家からの差し入れ、各々持参のお酒類等々で、
食べました~!飲みました~!
残すと翌日、担いで恵那山に登らないといけませんので…
食べました~!飲みました~!
消灯時間まで、皆でワイワイとしゃべって飲んでの宴でした。

としちゃん鍋&黒枝豆
(名物としちゃん鍋&H会長差し入れビール…
 そして、奥には食べるとやめられなくなる黒枝豆です)
                           [nmari 記]


その2(恵那山登山)
10/26  曇りのち雨

6:00 萬岳荘 出発
6:36 神坂峠
7:05 鳥越峠
7:58 大判山
11:00 避難小屋(20分 昼食)
11:30 恵那山
14:11 広河原登山口
14:30 駐車場


午前4時には満天の星空でしたが、起きたら曇り空でした。

20141026恵那山0612

神坂峠ルートで恵那山へ向かいます。



20141026恵那山0639

雲海が幻想的でした。



20141026恵那山0648

恵那山の山頂は雲に隠れています。




20141026恵那山1141

恵那山山頂は眺望がありませんが展望台(?)がありました。
雨でけむっているので何も見えませんが登ってみます。



20141026恵那山1140

展望台の上から撮影




広河原への下山道はほとんど眺望がありませんが、時々一面の紅葉がみられます。

20141026恵那山1300




20141026恵那山1332-1

足元はどろどろ。
何度も滑って転びそうになりました。



20141026恵那山1332-2

どろどろですが紅葉の絨毯です。




20141026恵那山1411

広河原で泥を洗い流して、迎えのバスが待つ駐車場へ。
このあと温泉に寄って大阪へ帰りました。
                                      [naka 記]
関連記事
