

芦生 若丹国境尾根(東部)縦走 三国峠 野田畑峠 シンコボ 杉尾峠 2015/04/26

例年4月はまだ新芽は出ていなく森は茶色なのだけど、今年は春(初夏)の訪れが早かったようで新緑が芽吹き始めていて既に美しい森だった。

読図山行がしたいという他会の人のリクエストに答えて、(というより芦生を一緒に歩いてくれるということで大歓迎)日帰りながら歩いてきた。
初めての試みだったけどFacebookで僕の友達限定でこの山行に誘ってみたら数人から問い合わせもあって、これも意外だった。

日帰りだし京大に事前申請したら、思っていたルートが通行不可と回答があり、結局タイト・ロング&ハードコースとなってしまったので、問合せをくれた人たちにその説明をした処、ほとんどの人が今回は見合わせるとの事。結局プラス1名の3人での森歩きとなった。
と言っても3人目の彼女には心配してなかったので、あまり詳細の説明はしなかったが…
2人とも初めての芦生だったが、若丹国境尾根を楽しんで歩いてくれて僕もとても楽しかった。

ルート
生杉 三国峠登山口
→三国峠→野田畑峠→シンコボ→杉尾峠→上谷→長治谷→中山神社→地蔵峠→林道→三国峠登山口

読図練習しながらなので本当はもっとゆっくりじっくり時間を掛けたかったのだけど、なんせルートがロングなのでせわしない読図山行になったが地図読みが好きになったと言ってくれてまたまたうれしい。

文:こーじー
photo:ふーみん





20150514170057c07.jpg

20150514170119758.jpg

20150514170136000.jpg

437 (1)

437 (2)

私の前に道がない。
さて、どの方向に行くべきか?思案中…
456 (1)

456 (2)




関連記事

コメント

非公開コメント

