

芦生の森歩き 2015/05/23-05/24

P1060727.jpg

芦生の森歩き ~失敗から学ぼう~

Iリーダーのもと、テント泊初心者で京都北山、芦生の森へ行ってきました。



≪1日目≫5/23 晴れ
6:30 梅田駅集合 レンタカーで出発
9:05 須後 → 10:20 横山峠 → 11:34 坂谷→(櫃倉谷)→ 12:35 権蔵谷 → 13:35 杉尾峠への分岐(昼休憩14:07出発)→ 14:50 杉尾峠 →(上谷)→ 16:12 長治谷テント場



テント泊初めての2名を含め
ドキドキ★山行スタートです。


P1060716.jpg

そもそもパッキングだめだめです(笑)

心配なのでとにかく荷物が増えてしまいます。
共同装備込みで15キロくらい・・・。


今回のメインイベントは・・・・

P1060723.jpg



そう!
徒渉の連続。
山靴ではなく、濡れてもいい靴に履き替えて何度も何度も川をまたぎました。

最初はおっかなびっくりですが、次第に慣れてきました。



P1060740.jpg


そして読図講習付きの豪華山行です。



そんなこんなで、わーきゃーいいながらのんびり歩いていたので
予定より大幅に遅れてしまいました・・・。



テント場に到着し
ドキドキ★の6人用テントの組み立てです。
結構てこずりましたが、今晩の寝床ができあがり。

P1060763.jpg


テント場には、私たちだけ。。
贅沢。



お楽しみの晩御飯。

P1060746.jpg


私の大好きな明宝ハムのステーキ!
おいしかった。Kさん御馳走様でした!


酒盛りしながら、お鍋をたらふく食べて・・・・
ふかふかシュラフに包まれながら、大満足で、1日目の終了です。


≪2日目≫5/24 一時雨のち晴れ
夜中に雨が軽く振った程度で、暑いくらいの晴天でした。

5月24日
5:00 起床 朝ごはん
6:00 高島トレイル周辺散策
8:20 長治谷テント場→(下谷)→ 10:13 けやき峠 → 12:10 須後

2日は林道をひたすら下るだけのコースでしたが
みなさん好奇心旺盛で、勉強熱心なので
読図をしながら、生物や地質の研究をしながらあるきました。


P1060771.jpg


林道をくだる合間には、巨木が点在しており見どころも満載。

2日目は、予定通りのコースタイムでゴールです。


下山後は、温泉で汗を流して、お昼ごはんを食べて帰阪しました。






今回の山行は
Iリーダーの指導のもと、失敗をたくさんして学ぼう!という趣旨でした。

そして、リーダーの思惑通り
みなさん、たくさんの失敗をしたのでした。それが面白くておもしろくて・・・・(笑)


本当にいい思い出いい勉強になりました。

Iリーダーありがとうございました!


関連記事
