

石ブテ東谷/沢登り 2015/06/24

今年初沢登り
金剛山、石ブテ東谷遡行。



一般的には丸滝谷と同レベルという評価らしい。
確かにロープを出す程ではないかもしれないが、ちょっと厳しいと感じた。
丸滝谷よりは遥かに難しい。

最初の滝はロープなしでは厳しいと思い、巻道登って滝上で支点取ってロープを垂らして懸垂下降して、タイブロックで登ろうとしたが、滝上には8㎜20mの補助ロープでは取れる範囲に支点になる物がなかった。
50mロープであればなんとかできたが、これはひとつ今日の課題かな。

最後に谷を詰めるのが厳しかった。
これは単に体力不足やね。

805 富田林駅前 東水分行き
830 東水分着
900 葛城登山口着
930 入渓
1230 六道の辻
    金剛山山頂~タカハタ道~登山口バス停(1451発バス)

平日は水越峠行きのバスはなし。
東水分行きが805に一本のみ。
それ以外は、登山口行きに乗車して森屋で下車。葛城登山口まで徒歩1時間以上かかるかな。

関連記事
