南八ヶ岳(赤岳・阿弥陀岳) 2015/9/20-21

20150920南八ヶ岳(0)

一泊二日で南八ヶ岳へ。

■メンバー:IZさん、OZさん、IWさん、HRさん、HN(Y)さん、HN(K)さん、NK

■アクセス:9/19(土)21:40 大阪発 美濃戸口行 夜行バス、 9/21(月)14:20 美濃戸口発 大阪行き

■天候:晴れ

■コース
9/20(日)
6:45 美濃戸口バス停 → 7:30 出発 → 8:20 やまのこ村(休憩)→ 南沢 → 11:45 行者小屋 (昼食、12:10出発)→ 地蔵尾根 → 13:50 赤岳展望荘

9/21(月)晴れ
4:40 赤岳展望荘 出発 → 5:20 赤岳頂上山荘(日の出)→ 5:38 赤岳 → 7:10 中岳 → 8:23 中岳のコル → 8:05 阿弥陀岳 → 8:50 中岳のコル → 9:45 行者小屋 → 南沢 → 12:05 やまのこ村(休憩) → 13:00 美濃戸口バス停

14:30 美濃戸口バス停 → 23:20 大阪着


<1日目>
現地合流予定のHKさんが事情により参加できず、まずは5名で出発です。

20150920南八ヶ岳 (1)
森林浴をしながらのんびり山行。




20150920南八ヶ岳 (2)
コケのしっとりとした緑を満喫。




20150920南八ヶ岳 (3)
一日目の目的地、赤岳展望山はあの上(の左の方)です。




20150920南八ヶ岳 (4)
行者小屋はすごい人、人、人。テン場もほぼいっぱい。

余裕で歩けたのもここまで。
地蔵尾根のクサリ場では「どこに足を着けばいいかわかりませんっ」と必死です。



横岳
20150920南八ヶ岳 (5)
尾根に出てほっとしたところで、前日から八ヶ岳に入っていたHN夫妻と合流。



赤岳展望荘はコーヒー(ちゃんとドリップしてます)飲み放題。
ごはんもおいしくて満足しました。
五右衛門風呂にも入れます。湯が白濁しているのはそういう仕様なのでしょう(臭ってなかったし)。



<2日目>

朝4時40分に出発して赤岳頂上山荘の横で日の出を待ちます。

20150921南八ヶ岳 (1)
朝焼け



20150921南八ヶ岳 (2)
朝の富士山



20150921南八ヶ岳 (3)
日の出を満喫したら赤岳を越えて阿弥陀岳へ向かいます。



20150921南八ヶ岳 (4)



20150921南八ヶ岳 (5)
中岳のコルで振り返って撮影



20150921南八ヶ岳 (6)
阿弥陀岳



20150921南八ヶ岳 (7)
阿弥陀岳山頂



20150921南八ヶ岳(8)



この後は美濃戸口でお風呂に入るために必死で歩く、歩く。
多少待ちましたが、無事お風呂にも入れてすっきりしてバスに乗りました。

が、連休の真ん中でも関係なく延々渋滞し
終電に間に合わないのでは、とそわそわしっぱなしでした。
どうにか11時20分頃に大阪駅に着き、無事解散できました。

by NK
関連記事