

涸沢~北穂高・奥穂高 2015/10/09-10/12

今年の大型山行は、北穂高、奥穂高になりました。
13名での大人の遠足です。


10/9(金
23:00 森ノ宮を豪華チャーターバスでしゅっぱーつ!

10/10(土) 晴れ
平湯までチャーターバスで行き、平湯からは、マイカー規制のためシャトルバスに乗り換えます。

5:40 平湯バスターミナル シャトルバス出発
6:00 上高地バスターミナル 着
6:35 上高地 出発

紅葉シーズンの3連休もあり、人が多いです。


P1060794.jpg


7:20 明神分岐

P1060795.jpg
舗装された平坦な道を進みます。

8:18 徳沢

P1060809.jpg


9:30 横尾

P1060814.jpg
なんか・・・・ちょっと雲がだいぶ・・・・。

10:55 本谷橋
本谷橋からようやく登りが始まります。

P1060818.jpg
日本一の屏風岩を見上げながら進みます。
紅葉もきれい。


久しぶりのテント泊なので、とにかく荷物が重い。
のぼりがしんどい•( ꒪⌓꒪)

P1060833.jpg
ナナカマドが真っ赤で、涸沢っぽくなってきました。


13:13 涸沢到着!•キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
テントを張って
とりあえず祝杯を!

P1060847.jpg
涸沢ヒュッテのテラスです。
(実はものすごい寒いです・笑)



P1060853.jpg
明日の目的地。
天気予報は絶望的ですが、わずかな望みは捨てていません。


10/11(日) 雨(みぞれ)のちくもり
夜中ごろから雨がテントにぽつぽつ当たり始めました。

北穂・奥穂は断念して、雨足が収まるまでテントで待機します。
風も強くなり、テントの中にいても、雨漏りが・・・。
風の音と、雨の音が激しくなり、心細くなります•(´д`、)ウウウ

雨の中、必死で片付けをして下山します。

IMG00854.jpg


9:15 涸沢 出発
10:40 本谷橋
11:48 横尾
13:15 徳沢
14:15 明神分岐
15:00 小梨平

小梨平につくころには、天候も回復し、カッパも乾いていました。
ここのテン場は快適です。とにかく平坦。まっすぐテントが張れました。


そして・・・・
P1060871.jpg
下山を祝う会(?)です。
一升瓶の「五一わいん」が安くておいしい!みんなはまってしまい・・・
ついには13人で3升飲み干しました!•(●´ω`●)ゞエヘヘ


10/12(月) 晴れ

P1060883.jpg


7:45 小梨平 出発
(上高地散策)
11:00 上高地バスターミナル シャトルバス出発
11:25 平湯バスターミナル 着
12:55 平湯の森 出発
(平湯の森で昼食)
20:15 大阪駅 着

帰りのバスの中では、いつも通り宴会が始まりましたが
本当の反省会もしました。
今回の山行で感じたことをみんなで共有しました。

「荷物が重く苦労したので。次回は軽量化を」
「予定変更をする際の、判断基準を教えて」
「山の天気予報サイトの活用」
「今度は○○に登りたい」
「準備・企画、本当にありがとうございました!」


ということで、今回の山行は終わりです。
残念ながら穂高の山頂は登れませんでしたが、それはそれでいい経験・思い出となりました。
関連記事
