スポンサーサイト


高見山











 榛原に向かう電車から高見山に向かうであろう登山客がたくさん。と言う私達も、今週ならきっと綺麗な霧氷が見れるだろうと急遽決めた高見山でした。
 榛原からは臨時バスが出て、今日は5台のバスが出たそうです。歩き始めは雪はありませんでしたが、途中凍った所もあり、小峠からアイゼンを付けました。大峠から先は急登になりますが、霧氷の本当に綺麗な事。
 あちこちで「綺麗!」の歓声が上がっていました。辺り一面真っ白で、霧氷のトンネルを何度もめくぐり抜けて山頂に到着しました。さすがに上は風があり寒かったですが、あいにく避難小屋はいっぱいでしたので、風をしのげる場所で食事を取りました。
 降りはしばらく雪深い中を心地よく歩いていましたが、途中から雪も少なくなり、いいアイゼントレになりました。
とても素晴らしい雪山体験が出来て充実した山行でした。

writer ひさ
photo ひさ、こーちゃん、まり

関連記事
