2018/01/08

キナバル山行 2017・1230~2018・0103

初の海外登山、マレーシアのキナバル山に行ってきましたぁー✌
日程もLCC利用でかなりタイト。山行中の行動時間も含め、とにかく怒涛の5日間を駆け抜いてきました。
12月30日、関空を22:40発のバニラエアーで出発。台北着1:00前着。その後、台北市内のホテルへ移動で3時間程仮眠。
31日、6:30頃ホテルをチェックアウトし、9:50発のエアーアジアでコタキナバルへ。
コタキナバル13:20到着。現地エージェントと合流後、ナブル村経由で登山口に近いキナバル パイン リゾートに向かう。
着後、パインリゾート内のレストランにて夕食
21時頃就寝。24時前にカウントダウンの🎆で起こされる😓
1月1日、パインリゾートを7:30過ぎ頃チェックアウトし、キナバル公園事務所にて入山に必要な手続きを澄ませ、ID カードをもらって登山スタート地点のティンポホンゲート(1867m)に向かう。ゲートにて、IDカードを見せて9:30頃いざ出発!
総勢15人のパーティなので、5人ずつの班に別れて行動。一班に一人ずつガイドさんがついてくれた。ゆっくりペースで、1時間ごとに休憩。
しかし、階段が多く段差も大ありで、おまけに途中から☔も降りだし、バテずにペンダットハットの小屋に着けるかどうか不安になる。
どうにかこうにか、15時頃小屋に到着(3290m)
15人揃ってから、ヴィアフェラータのレクチャーを受ける。
その後、下のレストランにて夕食。
20:30頃就寝。
2日、いよいよ核心日。
1:30起床、2:30出発。
また、いきなり階段の連続で、しかも高所なので息が上がりっぱなしになる。
足も重い。途中で霧雨?みたいなものも降ってきだし、風も出てくるしで、このままロウズピークまで行けるかどうかまたもや不安になってきた。
なんとか足を進めて行くうちに、段々明るくなりだしてきた。ロウズピークも見えてきた。
あともう少しでピークに立てる!
ピーク(4195m)は既に人でいっぱいだったが、ご来光も見れた❗素早く記念撮影を済ませて、今度はヴィアフェラータに向かう為、330m程下る。
私達は、フェラータのショートコースを周って終了地点から一般道へ下り、ペンダットハットの小屋に戻る予定。
だが、フェラータルートの出発地点からまた☔が…
☔の中、カラビナの掛替えの連続のルートを周り、後半にはワイヤー上下1本ずつ張っただけの川を渡り、さらにハングった岩山に架かる揺れる梯子をよじ登り、☔に打たれ体も冷たくなっていく中、最後の💪を振り絞って、どうにかこうにか、コース終了地点まで戻る。寒くて体の震えが止まらない😭
早く小屋に戻って温かい☕を飲みたい‼
私達の班は最後だったが、全員無事戻って来れて本当に良かった‼
少し食べて休憩してから、登山スタート地点に向けて再び下山。
下山コースは、ガイドさんは少し早かったが、私は怪我しないようにストックを使用しながらなんとかついて行った。
途中、道を譲ってくれたポーターさんや登山者に「テリマカシ」「サンキュー」と言葉をかけながら歩けて楽しかった。
16時半頃、やっとスタート地点に戻れた。
行動時間約14時間❗もう、心底くたくただ。
15人揃った後、キナバル公園事務所に戻り、登頂証明書をもらい、ガイドさん達に別れを告げ、荷物をpickupしてから、バスにて今宵の宿泊先のシャングリラ コタキナバルに向かう。
夜は、ホテル近くのシーフードレストランにて打ち上げ。
24時頃就寝。
3日、3時半起床。
4時半頃、ホテルをチェックアウトし、空港へ。
コタキナバル発6:45 エアーアジアにて一旦香港へ。今度は、香港発14:55 香港エクスプレスにて関空へ。
関空着19:30 スムーズに検査も終わり、荷物もすんなり出てきたので、21:30過ぎには帰宅できた。
今回、初めて3800mを超えるので高山病が心配なのと、フェラータルートがやや不安でしたが、なんとか周りの人達に助けてもらいながらも頑張れました
\(^^)/
この山行は、私の今までの山ライフの中で、今ではTOPになっています。
めちゃめちゃしんどかったけど、メンバーにも恵まれていろいろ楽しかったし、貴重な体験が出来て本当に良かったです。
キナバル山は体力は要りますが、登山道はとても整備されていて、特に危険な箇所はなくいい山でした。
また、機会があれば海外登山に行きたいなぁ。

台北プレザントホテルズ
まだ、ツリーが飾ってありました。

早朝の台北・桃園空港
台北での朝食 ビーフン定食
台北での朝食・ビーフン定食。

エアアジア

コタキナバル空港近くの市街地

途中のナブル村に寄りました。

クンダサン・キナバル パイン リゾートホテル
今度は、観光目的で宿泊したいなぁ。
登山口ゲートのマップ
登山口ゲートに置かれていたMAP
休憩ポイント場所に出没する人懐こいリス
休憩ポイント場所で出没する人懐こいリス。

段々夜が明けてきました。

雲海が素晴らしい!

ようやくキナバル最高峰ロウズピーク(4195m)へ到着!!

フェラータ含めてキナバル山概略図
フェラータルート概略図
ホテルシャングリラ コタキナバル近くのシーフードレストランにて打ち上げ

香港エキスプレス。CAの男性がキュートでした

キナバル山登頂証明書
キナバル山に入るのに必要なIDカード。チェックポイントで提示します。