比良縦走第1弾

2/4(日)リトル比良を縦走してきました。メンバーは、ヒロティ、D手、sakura、N沢。
近江高島駅8時40分発、町も雪が結構残っていました。
音羽から登山道に入りましたがトレースはなく、新雪に足跡をつけて行きました。
岳観音10時5分着。オーム岩11時40分着。武奈ヶ岳、蛇谷ヶ峰がきれいに見えていました。膝下くらいの雪をラッセルしながら歩きました。鳥越峰に12時着。予定よりだいぶ遅れてしまいました。ところが、岩阿沙利山との中間点で、西から縦走されてきた団体さんに会い、そこからトレースがあったため、いっきに時間短縮、岩阿沙利山には12時40分に着きました。団体さんは、鹿ヶ瀬から登ってこられたようで、そこからはまたトレースはなくなりました。何度も小ピークを越え寒風峠を目指しました。滝山からの雪尾根はきれいでした。14時15分寒風峠着。
寒風峠からはハイジのみなさんがつけたトレースがあり、快調に涼峠、北小松駅へととばしました。
北小松駅15時45分着。予定より1時間早く着くことができました。

天気も良く、きれいな雪山を堪能できました。
次の比良山縦走第2弾は、北小松駅~寒風峠~釈迦岳~北比良峠~イン谷口~比良駅です。