

比良で遊んできた!



先日の日曜日に比良に行ってきました
土曜日 イン谷口泊
日曜日 ~青ガレ~金糞峠~八雲ヶ原(旧比良山スキー場)~北比良峠~ダケ道~イン谷口

雪がない!!青ガレ付近でやっとチラホラ雪が出てきた程度でアイゼンは不要だった
八雲までは例年よりは少ないものの木の枝を避けながら歩く程度の積雪だった
でも古い雪でガチガチ。。。。

今年の夏に完全撤去されたスキー場跡は 何にもなく 綺麗と言うか寂しくなったというか複雑な感じだった
山が自然に帰ることはいい事だけど 気軽に登れる登れる山では無くなったのは寂しい

数年前TENSIONのメンバーと比良の高津山荘に初めて泊ったとき
「山登りって良いな。。」と思った
その年の冬に薪ストーブの高津山荘に泊ったとき
みんなで会を作ろう!と約束した

あれから数年 今ではロープウェイが無くても冬の比良に登れるようになったけど
あの当時が懐かしい

あの時以上に今 TENSIONのメンバーは仲がいいんだけどね

関連記事
