槙尾山でアイゼントレ




1/21(日)槙尾山でヒッキー、ヒロティの二人でアイゼントレをしてきました。槙尾山の岩場は、私たちのような初心者2人でもマルチピッチの練習ができるので貴重です。
当日は、久しぶりのアイゼントレということもあって、なかなか感覚がつかめず、ふくらはぎの筋肉も張ってなかなか苦労しました。
ちょっとしたハプニングもありましたが、なんとか上部岩場の終了点まで無事にたどりつけました。

反省点:最近、クレッターシューズばかりで岩を登っているので、登山靴での感覚をつかむのに苦労しました。それと、クレッターではなにげなく岩に置くだけでフリクションが効くので、スタンスの観察がいいかげんになっていることを発見しました。もっと丁寧に岩を読まなければと反省、反省。やっぱり11月頃から、重登山靴で歩かなければいけませんね。

関連記事